古の都を訪ねて 京都編

あ~!!やっと たどりついた~

途中、鎌倉時代のいぬおや会が入ってしまって、ストップした、
旅日記がやっと再開そして、最後!

奈良を出た私たちが向かったのは京都。今夜のお宿はなんと、京都も京都!
八坂神社、円山公園の奥!

築100年の民家を旅館に改装したお宿。吉水

なんといっても そのロケーション!丸山公園のしだれ桜を横目にみながら、どんどん
登っていくと、そこにあるんです!

風情ある、窓からは江戸彼岸の桜の木が見え、丸山公園の緑を目にすることが
できます。

f0034156_22382298.jpg

ここから、清水寺も高台寺も 祇園も 歩いて、すぐ!

まずはライトアップしている高台寺へ。

ここはなかなか アバンギャルドな雰囲気でライトアップしています。



f0034156_0601.jpg















f0034156_065942.jpg

ライトアップした木々が池にうつり、それはそれは幻想的。

この高台寺は秀吉没後、北政所(ねね)がその菩提を弔うために
建てた寺であり、ねねは出家して、ここで余生を過ごしたということです。



さて、お腹もすいてきて、今宵は京都のおばんざい、と、

ととや魚長さんへ。ご夫婦二人で切り盛りされているこじんまりとした
いかにも京都らしい おばんざいのお店。

カウンターの上にはおいしそうなおばんざいが。。。

小いもの炊いたん、きんぴらごぼう、だいこんときゅうりの蕗味噌添え、
かきのポン酢添え、ととや豆腐、金時豆の甘みあっさり煮などなど。。。

思い出すだけでも ゴっクン!

f0034156_0234318.jpg


かきのポン酢添え、ふっくらしてて、牡蠣のおいしさが堪能できる一品。
ととや豆腐は冷奴の上にマグロのぶつ切りをのせ、 いろいろな薬味をのせた一品。

夫はととや丼(薄切りのいろいろなお刺身を和えて、ごはんの上にのせてある)
私は蟹ぞうすいで、仕上げして、、、

お腹もいっぱい、おいしかった~!!

ほろ酔い気分で丸山公園を通ると、わ~ やっぱり京都だ~!

だって、舞妓さんが。。。

f0034156_0293439.jpg


夜風に吹かれながら、丸山公園の夜桜を眺めながら お宿にもどります。

まだ人も少ない早朝の丸山公園のしだれ桜。

f0034156_03266.jpg


清水寺まで、静かな産寧坂を登って行きます。
清水の桜はまだでしたが、朝のひんやりした空気がおいしい!

今日はJR東海の今年のCMで話題の醍醐寺へ。

桜、桜、ひと、人、ヒト。。。。


f0034156_036405.jpg


f0034156_037764.jpg


f0034156_0371628.jpg


桜たっぷり堪能したら、さて、次はおみやげだ~!

と、行った先は 定番、錦市場。

f0034156_0421022.jpg


お豆腐買って、お漬け物 買って さあ、りーちゃんの待つ家へGO!

りーちゃん、どうしてるかな?

迎えに行ったら とっても 喜んで幸多クン家から 飛び出してきた!!

お~!!よく 待っててくれたね!

幸多家では 鳴くでもなく、幸多君、相手に姐さんぶっていたらしい。。。

素敵な旅をサポートしてくれたリノ、幸多ファミリーさま、

本当にありがとうございました!

京都の桜を見たい!という夢が叶いました~!!


f0034156_7421061.jpg


ママ、やっと終わったの?ずいぶん、かかったね!(り)

いつも すれすれ、宿題、間に合った~  ほっ!
[PR]
by linomama | 2009-04-13 00:52 | 旅行


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧