日帰り上高地

先週の水曜日、友人たちと上高地へ!

早朝7時 新宿発のバスに乗り、一路 上高地へ!

この日はすいすい水曜日と東京のノーカーデイのせいか、道も空いていて

順調に進む。

前夜はひどい嵐。どうなることかと心配したけど、出発時には小雨程度。

諏訪湖を過ぎたあたりから、白い蕎麦の花が満開状態。

さらに松本あたりでは 大好きなリンゴの木にそここに赤くなリ始めた

リンゴがなってる。。。

まだまだ 暑いと思っていても 秋は確実に進んでるのね。。。

そして11時半に上高地、大正池に到着。

f0034156_22312792.jpg

まだまだ雲は多いけど 梓川の流れは澄んでいる。

空気が冷たい、途中の道路でみた温度計では18度をさしていた。

f0034156_22423066.jpg

ノースリーブの人たち、寒そう。。。

こんなに簡単に来られるんじゃ、町中と同じつもりで来ちゃうのね。


ほんとは深夜出発で早朝着を希望していたのだけれど、深夜バスは

事故以来 人気がないのか、キャンセルになってしまった。

滞在時間は4時間。

大正池から歩き始め、梓川沿いを歩き、河童橋まで約1時間。

f0034156_2256262.jpg

河童橋は4代目らしい。

新蕎麦という旗を見て お蕎麦食べた〜いと思ったけれど、

ここから明神池まで往復で約2時間ということで、もう簡単に

オヤキでランチは終了。。。

お蕎麦、残念007.gif

明神池目指し、どんどん進む。。。

途中、黒っぽい生き物が川沿いを歩いてる。。。

すわっ!!

子熊か?!

前々日に熊の目撃情報 書いてあったし。。。。

と よくよく目をこらしてみれば、日本猿のファミリーらしい。。

何頭か歩いて行く。

猿も四つ足で歩くんだ。。。当たり前か?!

なんだか パン君の2足歩行を見ているせいか、ちょっと新鮮だった。

お目当ての明神池は穂高神社の奥宮となっている。

入場料300円を支払って 明神池へ。

なんだか、神秘的な池だ!

f0034156_234577.jpg

ここは梓川の古い流れが明神岳の崩落でせき止められて出来た自然の池らしい。

絶えず湧き出る水で冬でも凍る事がないという。。

神の領域というのもうなずける神々しい池だった。。

この頃には青空も顔を覗かせ、穂高連峰の美しい姿も見えて来た。

f0034156_2392587.jpg
  この山が穂高かどうかは不明

途中、柿田川湧水で有名な梅花藻によく似た白い花も流れの中で

咲いていた。

f0034156_23115314.jpg

太陽の光で照らされた 川の中の藻の緑も美しい!!

時間に制限があったので ほとんど休まず、4時間近く 歩きつづけたけれど

美しい景色に心癒され 元気に一緒に歩く友がいることに

感謝し 素晴らしい1日を過す事ができた!

紅葉には まだ早かったけど、人もそんなに多くなく気温も

歩くにはちょうど 良かった!!

上高地 今度はもう少しゆっくり来てみたいなあ。。

リノボノはパパとお留守番。

ありがとう!!みんな!
[PR]
by linomama | 2012-09-23 23:20 | 旅行


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧