カテゴリ:ママ( 62 )

1年間 お世話になりました!

お休みに入った途端、風邪を引き込み、予定していた寒川への
ボラも行けず、実家の手伝いにも行けず ただひたすら 
お正月を元気で迎えるため大人しくしていたママでした!

今年1年、振り返ってみて 私的ニュース TOP5

1 東日本大震災

  多くの方達が犠牲になられました。心からご冥福を祈っております。
  家族と連絡がとれず 、家族の絆を考えさせられた
  ことも大きかった。

2. 被災犬レスキュー ボランティア

  これは年末近くに始めたことではあるけれど、私の中では
  とても大きなニュースとなりました。
  何か出来ないか、何かお手伝いしたい、とずっと思って
  きたことが ある意味 叶ったことでもありました。
  そして、私と同じような気持ちを持っていてくれた仲間たちが
  一緒に参加してくれたことに 心から感謝!
  UKC Japan
   
     このシェルターのスタッフは27日まで原発20km圏内での
     保護活動をしてきたようです。

3. リノの夏の皮膚炎を回避できたこと。
  以前、相談していたホリスティックの先生よりのアドバイスで
  春に受けていたワクチンを秋に延ばし、暑くなる前にトリミングで
  毛を薄くし 少しでも涼しくしてあげたことなど、うまくかみ合ったのだと
  思う。

4.山中湖の冬の雪遊び、春の軽井沢、秋の八ヶ岳とワンとの旅。
  もっと もっと 一緒に楽しみたいね!
  幸多家には すっかりお世話になりました!ありがとうございました!

5.リノのそっくりさん、ピッチ君に出会えた事!
  ちばわん仲間の不思議なご縁。
  とっても楽しい出会いでした! 

f0034156_20334867.jpg
  
  
本当に大変な1年でしたが、いろいろな事を考え直す良い機会となったのかも
しれません。

被災地の皆様が1日でも早く 復興されることを心から祈っております。
そして 動物たちも。。。。

ささやかなこのブログに遊びに来てくださった皆様、この1年
支えていただき 本当にありがとうございました!

f0034156_20214937.jpg


  いつもママと僕たちを応援してくれてありがとう!(ボ)
  
  
[PR]
by linomama | 2011-12-31 20:35 | ママ

江ノ島ドラゴンボートレース

荒天のため、伸び伸びになっていた江ノ島のドラゴンボートレース!

やっと昨日、開催され、見に行ってきましたよ!

このレースはよく沖縄で見られる10人乗りのボートで
艇長1名、指揮 1名 こぎ手 8名の手漕ぎボート、
2艇づつ、江ノ島、境川河口を漕ぐというもの。
江ノ島に伝わる天女と5匹の龍伝説から、龍を模したボートのレースです。

f0034156_954427.jpg





f0034156_9564529.jpg


艇長?が先頭でドラをならし、テンポを合わせて漕ぐ。








f0034156_9581042.jpg




短い距離なので、もっとお祭り騒ぎかと思ったら 決勝だったせいも
あって、なかなか真剣!
2分弱で決着がついてしまう!
結構、練習 しっかりやってる感じ!

みんなで力を合わせてという言葉がぴったりの競技!

う〜ん!

なかなか面白そう。。。


誰でも10人以上のチームならエントリ−できるそう。。。

次回は来年ですが、皆さん 力を合わせてエントリ−いかが?!
[PR]
by linomama | 2011-10-24 10:04 | ママ

読書の秋

一気に涼しい秋の風が吹くこの頃、すっかりブログはおさぼり。

台風一過のリボの散歩道にはこんな大きな松の木が倒れている。

f0034156_10174644.jpg












読書にぴったりの季節。

この話にはまった!



f0034156_1025204.jpg

 まぐだら屋のマリア、原田マハ著

  さいはての海辺の村にたどりついた 

  死を決意した青年は

  ここでマリアと彼女の料理に出会う。

   食いしん坊のママの好きな料理と人情、

   ぐっときた!
[PR]
by linomama | 2011-09-26 10:34 | ママ

夏休み 2 江ノ島水族館

はい!夏休み2日目は ワンコたちは お留守番!

リニューアルしてから、行ってみたかった 江ノ島水族館に行ってきました!

最後に行ったのは 息子たちが小学生の頃。

なんだか、暗くて じめーっとした感じだったのが、すっかり
明るく 奇麗になってた!

もともと海辺でロケーションも良いので、なかなか見応えありました。

相模大水槽。

これは相模湾の実際に住んでいる魚たちを大きな水槽で見せるという企画。

f0034156_21333968.jpg


 こんなに沢山の魚がいつも見ている波の下で暮らしているとは!

 魚屋さんで見かけるお魚がいっぱい!

 鯛、サバ、鯵、カサゴ、方々、めばるにいさき、それにイワシの大群!

 こんな おどけたエイや 強面のサメもいる。。。

 地上とはまったく違った世界が海面下にあるという不思議。。。

 若い頃以来、何十年とご無沙汰のダイビングも再開したくなっちゃうね。

 ほんとは こんな狭いプールでは可哀想なんだけど、でも

 やっぱり可愛い イルカたち!

 
f0034156_21391469.jpg


  イルカのショーだって、昔と違って シルクドソレイユ風。。

  可愛いお姉さんたちが 舞台の上で踊って ファンタジー

  でも イルカはジャンプしなくても なんせ可愛い!

  
f0034156_21414794.jpg


   いつか イルカと一緒に泳いでみたいなあ。。。

   年間パスポートは4000円だって!

   リタイアして 暇になったら 年間パスポート買って、
  
   毎週 イルカに会いに行ってたりして...(笑)

   
   その後、江の電に乗って 鎌倉へ。

   行ってみたかったギャラリーへ。

   いつもいぬおや会の時、近くに違いないと思いながら、

   なかなか行けなかったところ。。。

   ここは洋画家 朝井閑右衛門(1901-1983)のアトリエ敷地の

   一角にあります。

   お庭には閑右衛門さんが300本の木を植えられたとか。。

   緑のお庭に繋がるギャラリーです。

   
f0034156_21502455.jpg


     招山 由比ケ浜  鎌倉市由比ガ浜4-3-14

    この日は夏の企画展で 吹きガラス、鉄、陶器 そして、
   
    アンティークの布。

     木々を渡る風が気持ちよいギャラリーでした!

    
f0034156_2156599.jpg


      今度はいぬおや会帰りにでも 寄って見よう!

      童心に帰った夏休みの1日となりました!
[PR]
by linomama | 2011-08-17 21:58 | ママ

やったね!

先週の金曜日のこと。

下の息子Sが帰って来た。リボパパの誕生日だったのだ。

Sは父にポロシャツを誕生日プレゼントとして 持って来た.

そして、そして 私にも 遅ればせの誕生日プレゼントと言って

持って来てくれた〜〜!!



やった〜〜!!

欲しかったんだ、これ!

だって 夏じゃん!

しばらく前にSが持って来たCD、Eddie Vedder
CDに惚れ込み これが欲しくなってしまった。。。

Sにこれを買いに行くから つき合ってと言っていたら。。。。





   うれし〜〜060.gif071.gif







f0034156_1001189.jpg



   
そう! ウクレレ


      前からジェイク シマブクロなんかも好きだったけど、

      このEddie Vedderで 決まった!!

     チェロかウクレレはずっと やってみたかったけど、ウクレレは
     どこでも 弾けるし、これから老後でも負担なく楽しめそう。。。

     チェロは聴くのみにしよう。。。




       ありがとう!S君!

      ほんとに 涙が出るほど うれしかった。。。。




     この夏は旅行の予定もないので、これが夏のお楽しみ!

      ちなみにSはすでにかなり弾きこなしていた。。。


      
f0034156_10102531.jpg

        さてさて、いつまで続くやら。。。(リ)


      
[PR]
by linomama | 2011-07-26 10:15 | ママ

ブログ5周年

青息吐息ながらも ブログを始めて丸5年!

リノとボノと共に歩んだ5年です。

恋は醒めてしまうけれど、動物たちとの絆は日々、深くなっていく。。。

f0034156_2254032.jpg


    なんの話か、姉さん、知ってる?

    えっ! 恋の話? ちょっと 照れるなあ。。。

f0034156_22555818.jpg


    どうも違ったね!

    ママのブログってやつ、5年経ったって!ボクは途中参加だ。。。


 今年の一文字に書いたように 心も体も健やかに 楽しく過ごして

 リノボノとママの日々の暮らしを綴っていこうと思います!

f0034156_2311246.jpg


   みんな仲良く たくさんのワンコたちが幸せになれるように
   少しでもお手伝いが出来ればと心から思っています!


f0034156_2325638.jpg


 お日様のお陰でボノ君と同じ半黒になっちゃったリノとボノと

  富士山(リノとボノの間に小さく白く見えてます)で〆です!

  この1年もどうぞ よろしく お願いいたします!
 
[PR]
by linomama | 2011-01-05 23:11 | ママ

初入院顛末記

えっ!

誰が入院したの???

リノちゃん?


ボノ君?



f0034156_11132680.jpg


   あたしは元気です(リ)!

  僕はもっと 元気だよ~~♪(ボ)

じゃあ、パパ???

パパも元気です! 少し 疲れてるけど。。。。


と いうことは。。。。


   入院という言葉から 一番遠い所にいるはずの ママがなんと

   8日間 入院しちゃいました!!

  
   え~~!!ってみんな 驚くでしょ!

   でもね、本人が一番 驚いた!!

ちょっと、ドキュメント風に この初入院の模様をお伝えしましょう!


   先週の日曜、腹痛と吐き気に襲われ、これは普通じゃないと

   休日診療に連れて行ってもらう。

   そこでは レントゲンをとり、便秘がひどいようです、と下剤を

   処方される。

   家に帰り、 薬を飲むも、まったく効かない!!

   1日、腹痛と吐き気に悩まされ、翌月曜、近所のクリニックへ。

   そこで、またレントゲン、すると、先生から 腸閉塞になりかかって

   いるかもしれない、この薬で効かなかったら 大きい病院へ紹介状を

   書くと言われる。

   ” あ~~!!どうぞ、効いてくれ!!苦しいよ~~!!”

   願いも空しく、もう一度 クリニックへ行く。

   大きな紹介状をもって 平塚のK病院へ行く。

   検査をしながら 入院しましょう、ということに。。。

   ”もう 検査はいいから 早く この痛みをとって~~”と思いつつ

   初の入院となる(出産以来か?!)

   その後もまるで 陣痛のように 痛みの波状攻撃!

   薬を飲んでも、効かない!! そのうち、腹部がドンドン、腫れてくる。

   看護婦さんも あら、妊婦さんのようなお腹になっちゃったわね、と。

   寝返りすると 水がチャプチャプ、かえるのお腹のようになっっちゃった!

   丸2日間、夜はトイレに籠城。020.gif

   ”もう、どうでもいいから、早く切ってしまえば楽になるのに。。”と

   3日目、造影剤を注入して透視。

   普通、2本の造影剤なのが 5本投入しなければ、腸の中に入っていかなかった

   らしい。。。

   ”腸が動いていないよ!”

   この造影剤は強力に下痢を起こさせるものだそうで、やっとつらい検査を

   終わった夜から 今度は下痢がスタート033.gif

   もう、2日、寝られず、フラフラのママに看護師さんが 睡眠剤を処方して

   くれる。

   やっと、寝られた。。。。

   これまた、初の睡眠剤!

   しかし、使い方ひとつで 素晴らしい効果があるものだ、と感激。

   翌朝、早く目覚めるも 気分はぐっと 楽になった!!

   今度は胃カメラ。

   麻酔のゼリーを飲んだ途端、 吐き気に襲われる。

   胃の中は 思ったよりきれいだった。

   しかし、これもつらいなあ。。。

   終わった後は 喉がおかしい。。。


   
   かえるのようだった お腹は トイレへ行くたび、凹んでくる。

   
   が、しかし 今度は下痢が止まらない!

   またもや 夜はトイレに籠城状態。トイレの脇にソファがほしい!!

   夜間、静かな病室にシャラシャラと点滴棒を鳴らして、往復するのが

   うるさくて ほんとに他の患者さんに申し訳ない。。。

   土日は検査が出来ないので、月曜に内視鏡検査をして、なんでも

   なかったら 火曜日 退院!!

       やった~~ !!   

   が、しかし!!


   その内視鏡検査がまた ひとつ難関だった~!!

   前夜から また強力下剤を飲む。まだ、下痢してるのに???

   案の定、翌朝 効くはずの下剤は その夜から効き始めてしまう。。

   またもや トイレに籠城!!

   翌朝、さらに追い打ちの内視鏡用の水溶液、2リットルを飲まなければ

   ならない020.gif

   わお~~!!

   もう お腹よくなってきたんだから、いいよ~~!

   止めようよ~~!って 感じ。。。

   でも、なんとか1.5リットルでOKが出て、いよいよ内視鏡。。。


   ドキドキ 008.gif

   先生は 腸が長そうなので、一番長いカメラ、持ってきましたよ!と

   なんか、うれしそう。。。

   
    カメラに向かい操縦かんみたいなのを握る先生はなんだか、

    ガンダムの戦士のよう。。。


     うわ~!  気持ち悪い~~!!



     そのうち、今度は痛い~~!!


     看護士さんが 痛ければ、痛み止めも使えるからという言葉に

     先生に訴えてみるも、 ”痛いですよね、ごめんなさい!”と

     いうばかり。。。

     まだか~~???

     
     腸の中に やはり、荒れていて、ブツブツしたものが出来ている

     箇所が何か所かあり、それも遠隔で細い線見たいのが登場し、

     ぷつっと 組織を切り取っていく。

     すごい!

     テクノロジー!

     現代医学はすごい!


     えんえん、45分間に及ぶ 内視鏡検査が終わった時は

     さすがに フラフラ。。。

     
      でも、これで 明日は退院できる!

      リノ、ボノに会える016.gif!!

     
     この入院で、日々の健康のありがたさを痛感!

     毎日、朝が来て、食事ができる ありがたさ!

     犬たちとの暮らし。

     夫がリノボノの面倒を一生懸命、みてくれたことに ほんとに

     ほんとに感謝!!

     一人だったら、と思うと ぞっとする!

     
     帰ったら、リノは?ボノは?どんなに喜んでくれるだろうと

     楽しみに 帰ったら。。。

 
     ボノ君はドアのところまで、出迎えてくれたものの、

     りーちゃん、寝てたらしく  ”あれ?”って 感じ。

     ママのほうが うれしくて、 うれしくて!!

     抱きついちゃったよ!

     
f0034156_1250277.jpg



この入院中に自分たちがいかに現代テクノロジーの恩恵に

      預かっているかを痛感した。。

     入院中の通信手段としての 携帯。

     携帯でずいぶん、入院生活の孤独は紛らわすことができたと

     思う。友人たちの応援メッセージも ほんとにありがたかった!

     
     そして、これは、

     
f0034156_1256968.jpg


    
      入院と同時に腕にはめられ、点滴の始まりにピッとバーコードを

      読まれ、入院患者のIDとなるのだ!

     そして、さまざまな機器、Ⅹ線に始まり、CT,胃カメラ、造影剤

     透視、内視鏡と 医師はそれらの操作まで 精通していなければ

     ならない。。。医者も変わったよね、昔の赤ひげじゃ、もう

     患者を助けられないかも。。。

     江戸時代だったら、もう この世にいなかった、かも。。と

     思うと ほんとに すべてに感謝しなければ、と思う。

     

     そろそろ、メンテナンスが必要と神様がくれた入院と

     思って、これからも感謝の気持ちを忘れず、生きていこうと
   
     神妙になったママでした!

     いい子でいてくれた リノ、ボノ、一生懸命サポートして

     くれたパパ、携帯に応援メッセージをくれた友人たち、

     ほんとに ほんとに ありがとうございました!!
  

     

     
[PR]
by linomama | 2010-09-15 13:08 | ママ

横浜ランチと大磯雑貨&カフェ

暑いという言葉の聞かれぬ日のない毎日。

一体、雨はどこへ行ってしまったの?

暑さに負けぬようにと美味しいランチに誘っていただきました!

ここは横浜、石川町。

野菜たっぷりのフレンチ、Bistro Bebe

前菜の盛り合わせ(人参のムースがお店の看板メニューだとか。グラスに
入っているもの)から始まり、オレンジズッキーニのスープ、
カプチーノ仕立て。

f0034156_21482732.jpg


尾長鯛やホタテ、魚介のテリーヌの盛り合わせ、お肉は紅豚のグリル

f0034156_21525327.jpg


〆はもちろん、デザート盛り合わせ、さらに一口生チョコ付き!!

f0034156_21553663.jpg


こんな可愛いワンニャンのフォークレストもお客様を歓迎!

小さなビストロですが、お店の方たちもテキパキと美味しいお料理を
堪能させてくれました!

5月にはすぐ近くのしもむらもおいしくて、石川町のこの通りは美味通り。


さてさて、地元に目を向けてみれば、ほんの少~しでは ありますが、

新しい風が吹いてきたかな?

雑貨とカフェのお店が出来ました~!!

f0034156_22114880.jpg

    国道1号線沿い いづ常2F

      マグネットさん!

f0034156_2215029.jpg


    トルコランプが豊富! 夜、灯りが灯ったら さぞかし

    美しいことでしょう!

f0034156_22183468.jpg


     インド、中東、アフリカなどの小物、アクセサリー、
    
      鉄の小物など、私好み~!

      ゆったり、シンプルな店内ではお茶も飲めます!

       お近くへお越しの際は寄ってみる価値あり!

      イケメンオーナーさんが待っててくれますよ!

f0034156_22372987.jpg


    あたしたちはオーナーじゃ ありません!!

      あたしだったら レバーケーキのお店がいいなあ。。。(り)

      ぼくはみんなでワイワイ 出来る店!!(ボ)

     
      ともあれ、みんなの願いは 秋よ、来い!!

      
[PR]
by linomama | 2010-09-01 22:48 | ママ

七夕

     今日は七夕。

f0034156_1122367.jpg


   一足早い 日曜の平塚の七夕。

    今年もすごい人!
 
   今年一番人気の屋台はこれ!

f0034156_104119.jpg


   B級グルメで人気らしい。。。

    ラーメンバーガーって??

    興味深々、覗いてみたら、ラーメンの麺を大きなたこ焼きの型に
    ぎゅうっと詰めて、その上に、チャーシューやシナチクなどの
    ラーメンのトッピングを乗せ、さらに麺でできたバンズをのせると
    いうもの。

    食べてみたかったけど、あまりの行列に退散。

    去年、人気で食べられなかったシャーピン(餃子を平らにして
    パンケーキみたいになったもの)も今年は楽々買えたので、
    来年はもうラーメンバーガーも同じ道をたどるのだろう。。。

    日本人って ほんとに新しもの好きよね!

    新顔ははしまき!

    
f0034156_1051113.jpg


    お好み焼きをお箸にくるっと 巻いてある。

    食べやすいかと思ったら、案外重くて 結局 かぶりつけない。。。

    その他、球形になったお好み焼きは爆弾とか、なかなか

    屋台の人たちも 考えてるねえ。。。


    ロマンチックな七夕とはまったく 違った平塚の七夕でした!


f0034156_10565923.jpg


ぼくはうちの織姫とお留守番でした~~

     でもね、最近のうちの織姫さまはカイカイで一人、
 
     隠れちゃってるんだよ!だから、ぼくはつまんない~~

     カイカイの話はもう一本ママ、書くつもりらしい。。

     そんな珍しいことして 雨が降らなきゃいいけどね!

     あっ!梅雨だから 雨は当たり前か?!


    

     
[PR]
by linomama | 2010-07-07 11:08 | ママ

読破

晴耕雨読とばかり、この雨!ならば、残りわずかなこの本を
読み切ろう、と 遅らばせながら、話題の村上春樹氏の1Q84  book3
を 読破した~!

f0034156_1717350.jpg


風邪がながびいたせいで、結構おとなしく読書したのだけれど、

なんだか不思議な村上ワールドに今回はしっかり、はまったなあ。。。

最近、読んだ村上春樹作品の中では 読みやすさ、ストーリー展開、
ベストかなあ。。。

やっと、出口をみつけて 村上ワールドから 脱出。

なんか、肩の荷がおりたみたい。。。

でも、まだ 続くのかな??

ちょっと、楽しみ。。。

実は昨日、村上さん本人とリボの散歩ですれ違ったばかり。。

”続きはあるんですか”って 聞きたかったけど、ジョギング中、
お邪魔するのも 失礼だしね。

この街の同じ風を感じて、こんな本が書かれたと思うと、ちょっぴり
うれしいリボママでした!
[PR]
by linomama | 2010-05-23 17:31 | ママ


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧