カテゴリ:町( 19 )

お山の中に。。。

先週の日曜、久々に幸多ファミリーとお家ランチ!

土曜開催の港の直売所で久々 お目にかかったアーティチョークや人気のLee's bread(Hanakoにも出たらしい)
地元の魚屋さんでみつけた黒海産のなんとか蟹と朝どれ枝豆と地場ものいっぱい!

f0034156_9351055.jpg

大磯は海のもの、畑のものに恵まれて鮮度抜群!

多少、腕が悪くてもそれだけでごちそうになっちゃう024.gif

お腹いっぱいになったら、今日は大磯のお山の住人を

訪ねます。

f0034156_939128.jpg



このまま登れば 湘南平まで行けるけど、

今日は途中まで、、


f0034156_9401282.jpg



おっ!なんだか怪しい奴が!!(幸)

みんなのガードドッグ幸多君の視線の先には。。。




f0034156_9413273.jpg



巨大きのこ?


いえいえ違います!


恐竜のお家!


イヌノナル木さんちに出現したのは 斉藤シモンさん製作中の

ドームハウス!


完成まで 待てなくて みんなで見せてもらいに

行っちゃいました!


ドームハウスの中からは

f0034156_9473612.jpg



遠く大磯の町や海まで 木々の間から臨めます!


上を見上げれば、




f0034156_9492861.jpg



風にそよぐ 木々の囁きも聞こえてきそう。。。



あらら、最後に赤い可愛いきのこ発見!



f0034156_9505189.jpg




初の冠りものに憮然のボノ君!



でも、可愛いよ!



素敵なドームハウス完成が楽しみ〜!


幸多ファミリーさん、イヌノナル木さん、楽しいひと時を

ありがとう!!
[PR]
by linomama | 2012-06-27 09:54 |

ツリーハウス

連休前半、終わってしまいましたね!

巷ではスカイツリーが大流行りです!

大磯にはスカイツリーならぬ、素敵なツリーハウスがあります!

連休前半、大磯芸術祭の一環として、公開されていました。

これは日本で初めての子どもの為のホスピス、”海の見える森”の中に

あります。

この子どもの為のホスピスというのは生まれつきの重い障害や治らない

病気と闘う子どもたちとその家族にひと時の休息の時を提供するという

施設だそうです。

その為、森や里山を保全しながらの施設を目指しているそうです。

f0034156_1031077.jpg



故江守龍治氏の意向により、ご自身で設計した家と敷地を
”大磯の自然を壊す事なく、最先端医療でも救われない人々のために”
と提供されたそうです。



そして今、海の見える森と名づけられ、着々とオープン準備が進んでいるようです.

f0034156_10353813.jpg

その中にツリーハウスがあります。

f0034156_10413549.jpg


一番上からの眺めです。

f0034156_10424386.jpg


木々の間から大磯の海が見えます.

爽やかな風が通り抜け、新緑の木々の香りを運びます。

こんなところで過ごせば、子どもたちもご家族のみなさんも、

きっとひとときの安らぎを感じる事ができるでしょう。。。

地元でのんびり過ごす連休の一日となりました。
[PR]
by linomama | 2012-05-02 10:47 |

日曜日の出来事

先週の日曜、晴れた日のお散歩にちょっと足をのばして、
大きな木に会いに行った。

それは日本画家の堀文子さんのアトリエのすぐ側にあると聞いた。

その名は”ホルトの木”

住宅とともに売られて伐採されそうになったのを堀さんが
私財を投じて守った樹齢400年以上にもなる巨木です。

f0034156_15161816.jpg


堀さんはどこの団体にも所属しない、孤高の日本画家として
知られる方ですが、この木もたった1本、大空に向かってすくっと
立っています。93才になっても好奇心に溢れ、絵を書き続ける
堀さんは本当に素晴らしい方だと思います。

その帰り道、路地から1頭の白い犬がふらっと出て来た!

あらら、大変!

でも どこかで見たような。。。

あっ!!そうだ!ちばわん仲間のぶんた君に似ている。。。

ぶんた君!と呼んでみる。。

リノボノにも興味を示し、こちらにやってきた!

迷子札がついてる!

やっぱり そうだ!

ぶんたって 書いてある!!

よかった!

電話番号もある。

さっそく電話をしたら、パパさん、あわてていて、

窓を開けてたら 出て行っちゃって 探しているところだった!って。

ぶんた君は何度かあっているせいか、大人しく撫でられ、

とっても いい子!

と、パパさんがすっ飛んで来た!

良かったね!ぶんちゃん!!

やっぱり、迷子札は大事!特に携帯の番号は必須だわ!

お家の中でもやっぱり 迷子札つけなきゃ、と反省。
(つけてたんだけど ある日、無くなっていて それっきり。。)

いつもと違う時間に、いつも通らない道で 散歩してたのに、

この偶然は ホルトノキのご利益か ちばわん仲間の強〜い絆か?!

ほんとに 良かった〜〜!!

先週、日曜日の出来事。


そして、今日は月1回の大磯市!

なんでも先月はTV放映されて 過去最高の人出だったとか。。。

今月はお魚は諦めて、復興支援イベントがあるという事だったので、

ワンズはお留守番してもらって 行ってみた。

いつもちばわんを応援してくれてる ”イヌノナル木”さん!

f0034156_15361967.jpg


今回は格安ライフベストをリーちゃん用に購入。

これで海でも 湖でも泳がせられる?!

津波対策にも???

そして、復興支援イベントとして、懐かしのブレッド&バターの

ライブが!

f0034156_15392694.jpg


加山雄三に始まる湘南サウンドの草分け的存在。

若い頃、彼らがやっていた茅ヶ崎のカフェに行ってみたかった。。

なのに、ここ大磯でちょっとおじいちゃんになっちゃった彼らの

歌を聴くことができたことがなんだか感慨深い!

彼らが年をとったと共に自分も年とってるんだよねえ。。。


そういえば、ワンコの里親探しのボラの方々もブースを出されて

いました。里親を探す会SHONANさんといい、神奈川の動物保護

センターから レスキューされているそうです。

400年も昔から大磯の町を眺めて来た木と新しく町を元気に

しようと始まった大磯市と。

新しいものと古いものがいい感じに混在する優しい町で

あってほしい。。。

f0034156_1695738.jpg


ワンコにも 優しくね(り)!!

今週、日曜日の出来事。

あっ!そういえば、大磯市にフジTVの取材が入っていたそうです.

いつ放映かは わかりませんが。。。
[PR]
by linomama | 2012-03-18 16:13 |

地元

先週の土曜日、恒例の左義長が行われました。

これは各地で行われるどんど焼きと同じようなものですが、海岸に
サイトと呼ばれるものを作り 一斉に燃やすというもの。

f0034156_10473.jpg
   大磯町観光協会ホームページから写真お借りしました。




この炎で焼かれたお団子を食べると その1年息災でいられ、燃え残りの
枝を家に置くと 火事に遭わないというもの。


少しだけお団子を作って 持って行きました。

f0034156_1065336.jpg



みんな竹や木の枝におだんごをさして、焼きますが、
炎が熱くて 大変!


f0034156_108369.jpg




焼くのはリボパパの担当。









待ってるの飽きちゃった〜っと 足下でこんな事してる輩が。。。

f0034156_10102536.jpg






待っていたら、小学生の女の子たちがリボに
お団子をくれて うれしいリボです。





今年1年、みんな元気でいられますように!







f0034156_1092837.jpg

  お団子待ちのリボ









1月の第2週目の土曜7時頃に行われています。

きっと西湘バイパスから見たら とても綺麗だと思います。

もし、機会があったら ぜひ、見に来てください!

結構な迫力ですよ!


そして 翌日の日曜はすっかり定着した大磯市

いつもリボのトリミングのお世話になっている友人のFIREHYDRANTさんのお店イヌノナル木が出店しています。

そこで ビックリ!!


うれしい再会が!!


隣にドッグマッサージがあって そにに いたんです!

あの子が!

大磯にお嫁入りしたキョンちゃん!!

なんとマッサージしてもらって気持ち良さそう!!

とっても幸せそう!!

寒い中、そこだけ ほっこり暖かい!

ほんとにキョンちゃん幸せになって良かった〜〜!!

残念ながら カメラを持たずにいったので写真なし!

あ〜、あの幸せそうなキョンちゃんの写真とりたかったなあ。。

嬉しい気持ちのママ、歩いていたら、

めしや大磯港、いつも混んでてリボパパは入った事なかった。

今日は寒いせいか、並んでない!!

チャンス!とばかり、おいしいランチとなりました!

メニューは港御膳 1200円  お刺身2種、カマスのフライ、さばの山椒煮
               がんも煮、漬け物 ご飯、みそ汁

先週はお魚不足だったので、お魚補給で満足!

ただし こちらはワンコ連れ不可なので、ご注意を!

今回の戦利品!

イヌノナル木さんで、

前から欲しかったオレンジX(オレンジの皮から抽出した万能洗剤)
これはワンコシャンプーにも使えるというもの。

そして リボのおやつ、トッピングにフリーズドライかぼちゃ。

f0034156_10485172.jpg






お祭りやイベント、新しいお店も少しづづ出来て来て、

地元が楽しくなってきた!!
[PR]
by linomama | 2012-01-16 10:55 |

最後の夏日

明け方の雨が嘘のようにどんどん晴れてく日曜日。

埼玉の友人が大磯市に遊びに来ました!

月1回の大磯市、回を重ねるごとに賑やかに!

f0034156_1618138.jpg



これで朝9時!



けっこうな人です。。。

大磯って朝型の町かもね!

魚の朝市は時化でお休み。




山野草を扱う大島生花店は結構、好きな店。



f0034156_1620255.jpg

箱根菊を購入。






そして、




なんと今回、友人のFIREHYDRANTさんが初出店!



彼女のブログと同じ イヌノナル木という犬関連グッズのお店です!


可愛いおもちゃから ちょっとお洒落なお散歩グッズ、

お洒落な犬猫関係の洋書など。。。


f0034156_16232566.jpg



看板犬のぼたんちゃん!右隅にいるの わかるかな?



f0034156_1629698.jpg






usedのスイスのバイクバッグはお散歩バッグに購入!
これから冬にちょっと格好いいでしょ!

無農薬のカボチャのフリーズドライはリボのお土産に
いただいちゃいました!

ごちそうさま!


楽しい市です。

早起きが苦にならない方、どうぞ 遊びにいらしてくださいね!

毎月第3日曜日、9時から2時まで。
[PR]
by linomama | 2011-10-16 16:44 |

大磯市と青島広志さんコンサ−ト

抜けるような青空と乾いた風。。。まるで ハワイのようだね、と
言いながら、月1回の大磯港の朝市へ。

今日は幸多家をお誘いして、ワンコ3頭連れです。

f0034156_22364145.jpg



9時には魚の朝市もあるので、結構な人です。魚売り場は整理券制。
終わり頃だったので、あじとかますくらい。

でも鯵は大きめ6匹で300円、大磯産しらすも1パック500円
とお買い得!

大磯市は何度も載せていますが、来るたびにお店が増え、それに伴い
人出も増えて、にぎやかになってきました!

f0034156_22254056.jpgパーカッションの演奏や
f0034156_2229142.jpg
流木で作った家具の店


今回、初めてこんな店まで 出ていた〜!
f0034156_2233619.jpg

 ドッグマッサージ 15分 500円だって!
 屋外でワンコ連れも多いから、繁盛したかな?

f0034156_22314367.jpg
ゴミの収集車もこんなにお洒落!大磯とは思えない〜!!









お気に入りのお弁当屋さん、ぶきっちょさんでお弁当買って
スコーン買って 我が家で早ランチ!
車の幸多家でも 飲めるアルコールフリー飲料、最近 お気に入りの
サッポロプレミアムアルコールフリー(名前が長い!)でちょっとビールな気分!

そして 夕方は ちばわんの大磯ミニフェアをやったエピナールで NHK教育TVでおなじみの音楽家 青島広志さんの
コンサートが開催されました。

f0034156_22541850.jpg

コンサートはオペラ411年と題して、オペラの始まりから現代までを
軽妙なトークと小野さんというソプラノ歌手とピアノで聞かせるという
内容でした。

f0034156_2301892.jpg



モーツァルトは成長期に馬車に乗って旅ばかりしていたので、身長が伸びず、
147cmしか なかったとか、土間のことをオルケストラと呼ぶとか、
オペラに疎い私にも わかりやすく楽しいコンサートとなりました!

早朝から 夜まで 楽しい事 満載!

どうか、日本中の人たちが1日も早く 楽しい日曜日を過ごせるように
なりますように!
[PR]
by linomama | 2011-05-16 23:05 |

地震

リノ、ボノ 我が家のメンバーはすべて 無事です!
ただし、リノパパは電車が不通のため、今夜は友人宅に泊めて
もらうことになりました!

仕事だったため、リノボノだけでお留守番だったので、心配しましたが、
元気にしていました。

まだ、津波警報が解除されていないので、海辺の町に住む
私たちはちょっと、不安です。

多くの方々が大変なことになっているようです。
皆様のご無事を祈っています。

とりあえず、無事のご報告まで!
f0034156_0174714.jpg

[PR]
by linomama | 2011-03-12 00:18 |

大磯市

10月頃から始まった大磯市。

毎月第3日曜日。大磯港の魚の朝市に合わせて、小さなお店が港に出店します。

毎月、そのお店の数も徐々に増え、今日は56店も出店したそうです。

詳しい事はこちら

f0034156_19395656.jpg

    これは11月の朝市

友人たちとミニ忘年会の食材を求めて、まずは魚の市へ。

まだ、泳いでいるカワハギをゲット。

あとは大磯市でオレンジ色のカリフラワーやつぼ焼き焼き芋、

f0034156_19445528.jpg

       人気の焼き芋、1本しか買えなかった。。。


  今回は寒いせいか、いろいろなスープが出ていたわ!

 その他、黒タコス、ライスコロッケ、手作りのパンなどを購入。

f0034156_2093355.jpg


パパの新そばも加えて、なかなか賑やかな食卓とあいなりました。

f0034156_20154361.jpg


  ちゃっかりボノ君、ぼくのはどれでしゅ??

f0034156_20184052.jpg


  まったく〜〜! あいつはお調子者で困ったもんだわ〜〜!!

   と、ボノ君にビームを送るリノ姐さん!

大磯の地物の魚、野菜と友と楽しい年忘れの一日となったのでした!
[PR]
by linomama | 2010-12-19 20:39 |

朝市

日曜というのに、またまた 早起きです!

今日は月に1度の大磯の朝市です!

f0034156_1645393.jpg


7時に整理券を配り、8時半 販売開始です!

6時45分に並んだのに、すでに161番!

最初の人たちは何時から 並んでるんだろう・・・


あっ!

写真がぴんぼけなのは 眠い目で撮ったからではなくて、

携帯で撮ったので。。。悪しからず。。。



待ってる間に お魚大好きなのかしら?

こんな子も来てました!

f0034156_16481447.jpg



     猫もお散歩・・・・


   忙しそうな おじさんたちに 猫の手を貸しに来たのかしら?
 
   



   漁船が横付けにされると お魚がいっぱい!

   今日は豊漁みたい!

f0034156_1651459.jpg


これは 雑魚らしいけど、、、、

f0034156_1652114.jpg


  
    今日のメインはサバ!

    我が家は小ぶりのほうぼう、サバ、赤いかをゲット。

   
  写真を撮る間もなく、お腹の中へ消えました・・・・

     かろうじて 残ったさばいたサバの半分

f0034156_1711725.jpg


  お値段、なんと 5本で200円也!

      さて、塩焼きか味噌煮かな?

    なんだか ちょっと生臭い?

    では、我が家のアジサイで お口直しを!

 
f0034156_1731521.jpg


    去年挿し木で 初めて花のついた墨田の花火!
  
            うれしい!
[PR]
by linomama | 2010-06-20 17:06 |

左義長

先週の土曜の夜、大磯の北浜海岸で 伝統の左義長が行われました。
大磯の年初の行事の始まりです!
多くの人たちが国道を先端におだんごつけた 長い枝をもって 歩いて
行くので、車で通りがかった人たちはこの街の人はなんだろうって、
思うかも。。。

竹やわらに正月飾りなどを飾った斎灯を海岸に作り、それを燃やします。
その火で焼いたお団子を食べると、1年息災であり、その残りの枝を
置いておくと、火事にならないといわれています。

f0034156_992618.jpg


  ママ、あの大きな赤いのはなんでしゅか??


f0034156_91157.jpg


   斎灯が燃えている周りにはお団子を焼く人たちでいっぱい!


途中、漁師さんたちは小さな みこしを引いて 海に飛び込みます!

 
f0034156_915068.jpg


     わ~!!寒そう・・・・ 僕は遠慮しときましゅ!
    

    海に並ぶ、斎灯9基が暗い夜空を焦がす風景はなかなかの迫力!

    こういう時は化繊の上着はご用心! 
    火の粉で 焦げちゃう!

   僕たち 純毛だから 大丈夫さ!

        と、一年の始まりにみんなの息災を祈るリボ家でした!
[PR]
by linomama | 2010-01-19 09:23 |


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧