カテゴリ:ワンコたち( 22 )

被災地の犬たち

梅雨もあけた連休明け。

久しぶりに行った寒川の被災犬のシェルター。

いろんなニュースが待っていた。。。

More  続きはこちらから
[PR]
by linomama | 2012-07-19 10:18 | ワンコたち

ティアハイム

  毎日、寒い日が続きますね!

  なんと、ここ大磯でも今朝はうっすら雪化粧。

  
f0034156_23233449.jpg


  遠くのぞんだ箱根も丹沢の山々も真っ白。

  まだまだ1月なのに 早くも春が待ち遠しい。。。

  が、ワンコたちは俄然、元気!特にリノちゃん。。。006.gif

  ぐいぐい 引っぱりぐせが また出てる。。。

  

  今日、BSで浅田美代子さんが ドイツの保護犬施設、ティアハイムを
  
  訪ねていました。

  日本の人間のワンルームくらいの部屋が与えられた保護犬たち。

  それを支える市民の寄付とボランティア。
 
  そして、そこから犬たちを引き取る人々の意識。

  殺処分0のドイツの取り組み。

  お気に入りのコがいたら、何度もティアハイムに通い、家に

  連れていき、互いの相性を徹底的にみる。

  そして、このコという確信を持てたら、200ユーロ(約20000円)の

  費用を払って 譲り受ける。

  そして、手続きをする職員から、どうしても飼えなくなったら

  絶対に捨てずに ここに返しに来て、と告げられる。

  返されることは悲しいことだけれど どうしても仕方が無い事も

  あるかもしれない。

  
  そんな時にこんな受け皿があれば、犬たちの命は救われる。

  
  こんなに素晴らしい施設と意識がありながら、他方ではやはり

  犬を捨てる人がいる。。。

  人間がいるかぎり 殺処分は0になっても このような

  人たちはいなくならないのか。。。。


  その中のトレーナーの言葉が胸に響いた。。。

  犬に最大の自由を与える為にしつけをする、と。。。

  どこかで、人間の思い通りにするために 犬をトレーニング

  しているのではないかと頭を掠めていたけれど、

  しつけをされた犬には人間と共に自由に生きることが

  できる。町の中をノーリードで歩く犬たち、

  森の中を他の犬たちと駆け回る犬たちに見た。

  犬にとっても トレーニングされたことが良い結果を生んでいるのだ。

  リーちゃんたちも遅くない、今週末の久々のトレーニング、

  しっかり意識して、がんばる意欲が湧いて来た。

  人と動物たちとの素晴らしい共生が夢ではなくなるように。。。!

  まずは第一歩、ちばわんのいぬおや会のお知らせです。

  
  
[PR]
by linomama | 2012-01-24 23:40 | ワンコたち

お散歩ボラ 再び

寒川の被災地ワンコ レスキューへ昨日、再び、行ってきました!

今回はちばわん仲間の幸多母さん、やめゆたママさんが

一緒に行ってくれました!

一人で行くより やっぱり沢山のワンコのお散歩してあげることが

出来ました.

今回はお散歩チームとお掃除チームに別れて。

私とやめゆた母さんは3時間 お散歩しっぱなし。。。。

幸多母さんは汗びっしょりになって 大変なお掃除に

チャレンジしてくれました!

私たちはA棟担当、どちらかというと小振りなコたち、柴犬、

ビーグルサイズの子と、元気一杯の結構大きな子犬たち!

皆さん、お休みということで 今日はがんばるぞ!と

A棟制覇を目標にがんばりました!!
 
お散歩中に 声をかけると ふっと可愛がってくれた飼い主さんを

思い出すのか 体を預けて、撫でられるままになってくる。

そんな姿が健気で タマラナイ!

お昼も忘れて 他のボラさんと一緒に最後まで お散歩、お掃除

終えられた!

あんなに騒々しかったお部屋に静寂が。。。

犬たちもみんな 落ち着いて休んでいる。。

その姿が大きなご褒美!

一部屋 やりきった満足感!ワンコたち、ボラの方々 

ありがとう!


やめゆたママも筋肉痛になったらしいけど、私も筋肉痛がきた〜!

つき合ってくれた幸多かあさん、やめゆたママさん、

ほんとにお疲れさまでした!

被災地のワンコたちのために少しでも役に立ちたい!

出来る事で少しはお役にたてれば、と!

そんなお気持ちのある方、ぜひ お手伝いや、ご寄付など

サポートをしてあげてください!

UKC Japan

平日はやはり人手が足りないようです。

こちらの代表は福島の20km圏内での保護許可が下り 現地に入って

いるようです。

少しでも多くの動物たちが保護されますように!
[PR]
by linomama | 2011-12-08 21:32 | ワンコたち

被災犬レスキューin寒川

ふと目に留まったブログから、被災地ワンコのシェルターが
我が家から 3、40分の寒川にあることを発見!

なぜ 行かないの?と自分に問うた!

どんな所なのか?どんな人たちがいるんだろうか?
どんな風に犬たちは過ごしているのか??

やっぱり行ってみなきゃ、わからない!

今日は仕事が遅出だ。チャンス!

と、意を決して 行って来た!

そこはUKC Japanという団体が主催しているシェルターだった。

すでに200頭の犬たちが保護されているという。。。

ぐずつき気味の天気でボラが少なかったよう。。

さっそくワンコたちのお散歩。

1頭 5~10分です、って言われて 思わず えっ!と

リアクションが出てしまった。。。

なんせ200頭もいるんです。と言われた。

まだ2ヶ月にも満たない子犬たちがいた!

代表が”このコたちは4日前に20km圏内から保護してきた、
もう1、2日遅かったら この寒さで死んでいたに違いない。
まだまだ あの圏内には沢山の動物が残されている!”と。

まず、この子犬たちのお母さん犬が初ボラ散歩。

おどおどしながらも 散歩はうれしくて、歩いて行く。
すぐに大も小もしてくれた。。待ってたんだね。お散歩。
短くてごめん!

でも、素直に帰って行く。すんなりケージに入ってくれる。
きっと ここは子犬も自分も安全で食事にも困らないことが
わかってるんだ。。

小型の柴犬やビーグル、ミックスと数頭 お散歩すると
お散歩時間、5〜10分の意味がわかってくる。だって、まだまだ
お散歩 待ってるコがいっぱいいる。。。007.gif

それなのにみんないい子!
トイレ、ずっとがまんしてたんだね。えらいね!
もう帰るよ、と声をかけるとほとんどのコは素直にケージに
帰って行く。

次はボクだよ、とお部屋へ入ると一斉に吠えだす。。
待ってて!順番に行くからね!

年とったビーグル君はうんpが済んだら すっかりご機嫌顔で
高らかに吠えて あなたはだあれ、とみつめてくれた。

あ〜 このコたちは助かったんだ、命の灯火が消える事はもう
ないけれど、暖かい家庭に戻る事はできるのだろうか?

そう思うとなんだか、涙がこぼれそう。。。

いやいや、せめてこのコたちが少しでも居心地よく
過ごせるよう協力しよう!

今日は午前中しか出来なかったので 10頭しかお散歩できなかった。。
もっと みんな連れて行ってあげたかった。。。

お天気などによって ボラさんの数も変ってくるらしく、
今日みたいな日はボラの数も少なめ。

帰ったら リボの匂いチェックが鋭かったなあ。。。

f0034156_2150632.jpg

  かあたん、頑張って来たんだね!(リボ)


お近くの方、ボラに興味のある方、ぜひ 協力してあげてください!

UKC Japan

ただし、駐車場がないので、公共の交通機関、バスで行くことになります。
茅ヶ崎駅、または寒川駅から小谷(こやと)行き、終点です。
来週、また行ってくるつもりです。


可愛い子犬さんたちの写真、撮らせてもらえたら 載せますね!

明後日はちばわんのいぬおや会!

日曜日はお天気も回復するらしいので、ぜひワンコたちに会いに
来てください!
[PR]
by linomama | 2011-12-02 21:52 | ワンコたち

コータとコタ


昨日の事。

久しぶりに寄ってくれた幸多君!

海へとお散歩。

リボの動きが止まった。

遠くにワンの姿が。。。




だれだ〜???


あっ!


ご近所のコタロー君!





こちらも久しぶり!!


ボノ君、大喜び!

コタ君(コタロー君だけど コタ君と呼んでる)とコータ君!

初対面!

男の子同士、ちょっと 緊張?


f0034156_22375870.jpg


 
大人になったコータ君、落ち着いてるね!

コタ君&コータ君013.gif


母音を伸ばすか 伸ばさないか、 それが問題だ(意味不明)!?

チーズと地図 

マーチと町

敵と定期

ユキと勇気

言葉遊び。。。

頭の体操、

コータ君、コタ君

なんか楽しい出会いでありました!ありがとう!
[PR]
by linomama | 2011-10-02 22:52 | ワンコたち

茨城から来たななちゃん

ななちゃんは3月中旬、茨城北部で保護されたワンコです。
もしかしたら、あの震災で飼い主と離ればなれになって、迷子に
なっていたのかもしれません。

でも、誰も迎えに来てくれませんでした。
そこで 保護され、横浜にやってきました。
横浜のアニマルレスキューに保護され、獣医さんでいぬおやさんを
探していました。

そこで、友人の妹さんと出会いました.
彼女はなつというチョコラブを亡くし、残っていたフードなどを獣医さんに
寄付しにいったのでした。
実はこのブログを始める前、リノが初めて、相模湖のドッグランに一緒に
行ったのがなつちゃんでした。残念ながら その時の写真がみつかりません。

そのなつちゃんを亡くし、悲しみに沈んでいた彼女とはるばる横浜まで、
やってきたななちゃん!

f0034156_161797.jpg


実は彼女、やはり 犬のいない生活は考えられないと、次は保護犬を飼おうと
ちばわんのサイトなども見てくれていたのです。

でも、そこで赤い糸が結ばれました!

ななちゃんは友人の家にやってきました。
2週間のトライアルをへて、正式譲渡になったそうです。

そのななちゃんに会いにいきました。

f0034156_16213462.jpg

    (初ドッグランにて)
推定2才、15、6kgの女の子ということで、リノ姉さんの厳しい指導が
さっそく入りましたが、ランでは 楽しく走る事ができました。

とっても人なつこくて 可愛い女の子です!
家族もワンコもこれから、どんどん幸せになっていくことでしょう。

これからも震災で飼い主をなくしたワンコたちが増えて行くことでしょう。
ななちゃんのように みんな、幸せをつかむ事ができますように。

ちばわんの被災地応援ブログをご覧下さい!
[PR]
by linomama | 2011-05-11 16:31 | ワンコたち

奇跡

火曜日の夜のこと。

1本の電話が。。。

それは茅ケ崎のいぬおや会でお世話になっているバウワウさんからでした。

一頭のアイリッシュセッターの男の子の飼い主さんが

亡くなり、動物病院に預けてあったその子を明日にも

保健所に連れていくと。。。

え~~っ!!


そんな~~!!!


とりあえず、一時預かりでもいいので、どなたか いないでしょうか?と

いうお話。

その子は去勢もしていない!

ちばわんでは預かりさんも不足して、大変だし。。。


緊急事態だ~!!

なんとか、センターに送られるのを止めなくっちゃ!!

だれか?

だれか!



大型犬を飼った経験のある人と!

思いつくまま、電話をかける!



”緊急事態発生!発生!!”との 私のあわてぶりに


お友だちに最近、わんちゃんを亡くされたかたがいるので、聞いてあげる、と

いってくれた友人。

ルルルル・・・


お願い!!


”友人が預かってくれるって!”


一瞬、驚きに 言葉もつまる。。。

え~っ!!

素晴らしい!!

7才のアイリッシュセッターでかなり大きい、去勢もしていない

元気いっっぱいの男の子、という情報しかないのに!!

写真、ひとつも見ないで そういってくれたその優しい気持ちに

ほんとに ほんとに 感謝でいっぱい!!


”ありがとう!! ありがとう!! ありがとう!”

世の中には 困った人もいっぱい いるけれど、素晴らしい人たちも 

こんなにいる!!

神様 ありがとう!!

その奇跡を呼び起こした ワンコは

f0034156_1265251.jpg



こんなに元気そうな子を 保健所に送るなんて!!

その先にあるものを知っているはずなのに。。。

家族もきっと動転しているには違いないが、パパの可愛がっていた子を

なぜ??

もし、飼えないとしても安易に 処分するなんて!

大変なのは わかるけど 許せない!

亡くなった方の気持ちを考えないのだろうか???


ともかく この子は一命を取り留めた。


こうして一夜にして 止められたことすら 奇跡!


病院側もこの子の去勢手術を責任をもって、してくれるという。

そして バウワウさんのトレーナーさんが 最低限のしつけも

してくれることになった。



お見合いではありませんが、預かられている病院に会いにいってくれる

ということになりました。



どうぞ 本当の奇跡が待っていてくれますように!!
[PR]
by linomama | 2010-09-30 13:01 | ワンコたち

お知らせ



   定期いぬおや会、毎月 第3日曜に開催です!


    
f0034156_1149928.jpg



   6月6日は湘南、鎌倉でのいぬおや会です!

  
f0034156_155263.jpg





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



      迷子のバアニ、まだ みつかりません!

f0034156_17413064.jpg


   バアニ君の捜索ブログ

早く再会したい!!


    町田ではコジロウ君が まだみつかりません!

   
f0034156_17531690.jpg


----------------------------------------------------------------------
  
   
[PR]
by linomama | 2010-06-03 00:30 | ワンコたち

放浪の果てに

昨夜、バアニのポスターを見て、犬を保護したと連絡があったと
まひろさんからの電話。

バアニではないかもしれないけれど、ともかく確認してほしいと
一番近い私のところに。


”バアニでありますように。。。。早く バアニに会いたい!、この寒さから
暖かい部屋へ連れてきてあげたい。。。”

一縷の望みをかけて、かけつけて 出会った子は。。。。



街角をフラフラしていたのを 帰りがけのご主人がみつけ、連れ帰って
来てくれた。。

お腹一杯、フードを食べたところだと・・・・


その子はかわいそうなぐらい、フラフラと歩いていた。
ただ わけもなく よたよた、と。

小さな声で何かウルウルと言いながら・・・

バアニより、小さく、年老いて、尻尾にはもう、毛もほとんどなく。。

長いこと 放浪していたのか、、きっと、可愛かっただろうに
疲れて、年老いて クタクタ。。。

f0034156_2257481.jpg


小さい時はどんなだったかな?  可愛がってもらってた?

f0034156_22593432.jpg


  今まで、どこをどうやって 放浪してきたのか・・・

  誰にも 見つけてもらえなかったの?


  保護された方もバアニかと思って、保護してくれたので、家では預かれ
  ないとのこと。
  まひろさんが いったん引き取ってくれたものの、容体が悪くなり、すぐ
  に獣医さんに連れて行ったところ、即 入院となってしまったのだった。

今朝のまひろさんからのメールでは。。。

  この子は夜中に虹の橋を渡ってしまった と。

  大好きだっただろう飼い主にも 看取られず、知らない病院で 一匹で
  旅立っていった。

  寂しかっただろうね! ごめんね! 何にもしてあげられなくて!

  ほんとに 可哀そうだったのに、まひろさんに委ねてしまって、すぐに
  
  連れて帰ってあげなかった・・・・

  
  ほんとに ごめん!ごめんなさい!
  
  

  どうぞ、安らかに眠って!と 心から祈るばかりです。。。


   
f0034156_2324591.jpg



まひろさん、すぐに行ってくれて ありがとうございました。
    
   
    こんな風にならないように、ほんとにみんな、気をつけよう!

    一頭でも 悲しい犬が増えないように。。。

    そして、わんにゃんを最後まで きちんとみてあげよう。

    そんな日がくることを思うだけで 胸がいっぱいになるけれど、

    それが私たちの責任!そして、愛してくれた わんにゃんへの
   
    私たちの出来る 精一杯の 感謝のしるし。



    どうか、バアニ、 早く、出ておいで!

    バアニ君の捜索ブログ、ぜひ 見てください!


    ワンコを見つけた方、見て見ぬふりをしないでください!
    見つけた時は ちばわんのこんな時どうするを見て ください!


     
    悲しいわんにゃんのいない世界は必ず 人々にも優しい世界だと
    信じています!
  
[PR]
by linomama | 2010-01-15 23:45 | ワンコたち

歌うワンズと台風の海



   ♪ワワワワ ワ~♪ 歌うワンズトリオ デビューか?!

    メンバーは茅ケ崎のチャコちゃん!リノ!ボノ!

    さあ、どうぞ~!!

    
f0034156_21195914.jpg


   なんの歌、歌ってるのかな? 

   ”We are the world, we are the chibawan~♪”

なんてね!

   実はバトル中の1コマ!

   
    
f0034156_21242440.jpg


   いつも 横からちょっかい出してるのは 君だな! ボノ君!

   
   ちょうど一週間前の映像。。。。 あ~ さぼったな!
   
   PCの前に座ると その後 頭痛が。。。。PC拒否症候群か?!
   

   というわけで 1週間もさぼりました~!!

   おかげで 頭痛は解消。。。。

   


   今日はリボパパの若い友人が 子どもたちを連れて 遊びに来てくれました。

   せっかくの海なのに、台風の余波で荒れ模様。

   
f0034156_21293997.jpg
 

ふた組の姉弟

f0034156_21333821.jpg


優しいお姉ちゃんと やんちゃな弟の組み合わせ。


   Nちゃん(お姉ちゃん)はママが弟君を叱ると、弟君をかばって、ママに文句を
   言うんだって!

    先日、ランでボノがほかのワンコさんにマウントされたら、リノが怒って
   ガウッって しちゃったのと おんなじ 心理かも。。。

   犬だって、人だって ちゃんと 感じてる!

   ほんとの姉弟に なってきたんだね!


f0034156_21533234.jpg

  
        一つの穴を掘りあう リノボノ コンビ!


       そんな姿が ちょっと、 うれしかったママでした~! 
[PR]
by linomama | 2009-08-10 21:47 | ワンコたち


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧