<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

6ヶ月 たちました!

リノが我が家へやってきてから、今日で半年が経ちました!いろんな いたずら、やってくれたね!被害リスト?!
     1.自分の首輪 2本
     2.リード     4本
     3.ホットカーペットのコード 1本
     4.サンダル 片方
     5.小麦粉 1袋
     6.犬用クッキー いっぱい
     7.ぬいぐるみ  いっぱい
でもね、それ以上に持ってきてくれたものが こんなに ありました!
     1・家族の笑顔
     2.千葉ワンのお友だち いっぱい
     3.元気
     4.お散歩ともだち
     5.あったかーい きもち いっぱい
f0034156_2239955.jpg

    冬はやっぱり、あったか~い おふとんが一番!
[PR]
by linomama | 2006-01-29 22:55

ちょっと、いい話

昨年12月にテレビで、バンコクの野良犬の話を放送したそうです。たまたま、見た週刊誌に
その番組の話がでていました。タイは敬虔な仏教国、生き物を殺したりしないので、野良犬が
増えて、さすがに困り、捕獲、処分をはじめたそうです。ところが、タイ国王は大の犬好きで、
今様 綱吉では、ありませんが、この犬たちを訓練して、軍用犬にできないものか、とおっしゃら
れたそうです。そして、すべての犬たちは捕獲後、避妊手術、ワクチン投与後、あるものは訓練され、救助犬に。住民の承諾があるところでは、捕獲した同じ場所に戻され、また、あるものは
保護センターへと保護されたそうです。保護された犬たちも処分されることなく、一生、そこで
暮らすそうです。

ほんとに、素晴らしい話ですね。日本でも、こんな風にできたら、いいのに。。とつくづく 思ったのでした。ちなみにこのテレビ番組はTV朝日、日曜11時からのすてきな宇宙船地球号という
番組だそうです。

なごり雪と夕陽。 また、雪で 遊びた~い!!バンコクには雪、ないのよね~!いい国そうだけど。。。(リノ)

f0034156_22455456.jpg

[PR]
by linomama | 2006-01-28 23:05

悲しい現実

リノの預かり母さんのブログ♪パルちんライフにのっていたmaricoさんのレポートを読みました。愛護センターとはなんという名前でしょう!どうして、みんな救ってあげられないのだろう!涙がとまりません。

犬と人との出会いは様々です。ペットショップやブリーダーから買うのも 一つの出会いです。その子達だって、売れなければ、同じような運命がまっているのですから。でも、最後まで、一緒に生きていってください。自分の思うとおりにならないから、出来の悪い犬だからと放り投げないで!ほんの少し、互いを思いやる心があれば、犬にとっても、もちろん 子どもたちやお年寄りにとっても生きやすい世の中になると思います。

そして、こんな現実は日本だけでは ありません。私の友人はドッグレースを引退したグレーハウンドを飼っています。初め、彼女のところに来た時は遊ぶことも知らず、お座りもしませんでした。立っているか 寝ているかでした。

それはレースのための育て方をされてきたからです。多くの飼い主は引退した犬を処分して
しまうそうです。そのうちの一部が千葉ワンのような組織に譲りわたされ、新たな飼い主の
もとに行くのです。お金のための道具にされる犬たち。本当に 本当に腹立たしく、悲しい現実
です。少しでも、自分に出来ることをしていこう、と思います。千葉ワン、がんばれ!

f0034156_23514738.jpg

[PR]
by linomama | 2006-01-26 00:21

カヌー犬 ガク

リノを初めて ネットで見たとき、どこかで見た子だ、と思ったのです。それは、子どものころ
飼っていたクマという犬だと思っていましたが、カヌーイストの野田知祐さんの愛犬ガクにも
似ていたのです!ガクはもう 亡くなってしまいましたが沢山の本が出ています。
ガクの冒険、さらばガク、カヌー犬 ガク等です。ひさしぶりに見ていたら、リノとルナちゃんを
足して、2で割ったような、そんな感じがしましたよ!ルナ父さんもぜひ、見てみてくださいませ!野田さんも 言っていましたが、すべて服従する犬ではなく、どこかで 自立している
自由さをもった犬が私も好きです!ガクは仲間って 野田さん、言ってましたよ。厳しく、しつけが出来ないのは そんな私の気持ちを見抜かれちゃってるのですね。きっと!
野原を自由に駆け巡る犬の姿は日本では無理なのでしょうか?せめてもの ドッグランなのか
もしれないですね!

f0034156_23301930.jpg


同じ千葉生まれ、ガク先輩の血が入ってるかも。。だって、あたし、自由に駈け回るの
だ~い好き!
[PR]
by linomama | 2006-01-23 23:53

初めての雪!

朝、窓の外は真っ白!リノにとって 意識して見たのは きっと、初めての雪。。。
ベランダに積もった雪に 一体、これはな~に?と そっと、足をのせ、匂いをかぎ、そして、
ペロペロ・・・  もう、一刻も早く、外に出た~い!ちょっと、待て!!母には君みたいな  
あったかな毛皮がないの!フリース、着て、ダウン着て、手袋に帽子、長靴の完全武装じゃなくちゃ お外には行けないッ!いつものお散歩コースがまるで、八ヶ岳か、軽井沢か?!
リノはもう、雪の精に魅せられた!誰もいないのを良いことに 走る!走る!

f0034156_21131655.jpg


わ~い!わ~い!この冷たくて フワフワした白いのなあに?なめても、冷たいし、走ると
サックサク!なんだか、楽しくなっちゃって、ママの声も聞こえないくらい!ズ~ッと外に
いたいワン!

夕方、ちょっと 遠い林まで、足をのばすとそこは誰もいない、森閑とした空間。
雪を纏った美しい木々、真っ白な大地、なんだか、心が洗われるよう。。。リノが居なかったら
こんな日にここまで、来ていなかった。リノ、ありがとう!
[PR]
by linomama | 2006-01-21 21:37

海の公園

f0034156_23101432.jpg

今日はお花屋さんのティピちゃんと 金沢八景の海の公園に遊びに行ってきましたよ~!
お天気も良く、浜では若布とりの人や凧あげの子どもたちがいっぱい!風は強かったけど(ティピちゃんママの髪を見れば、わかりますよね。)海も空も真っ青できれい!そして、2頭は
犬の遊び場へ!!そうです、がウがウ、ランラン!貸しきり状態のドッグラン!思い切り、走って、プロレスして、大満足!の2頭でした。
f0034156_23161918.jpg

ここはご存知かと 思いますが、駐車料金のみで、小さいドッグランではありますが、ワンコたちが遊ぶ場所があるし、八景島も海の向こうにも見れて、ちょっと いいかも。。。ママたちは帰りにベイサイドマリーナで、お買い物という おまけ付きです!

”え~!どっちがおまけかな~?でも、ティピちゃんと楽しく遊べたから、ま、いっか!!”

ちなみに ティピちゃんには江ノ電の柳小路駅 近くのメイポールというお花屋さんの看板犬です。お近くへ、行かれたときは 素敵なお花やさんなので、ぜひ、寄ってみてくださいね。
[PR]
by linomama | 2006-01-17 23:25

おじさんリノ

久しぶりのシャンプーだったの!ほんとはあんまり、f0034156_2325314.jpg
お風呂、好きじゃないんだけど、ママが美人になれな
いっていうから、仕方がないなあ、って、
ちょっとガマン!


と、言うわけで ほんとは美人になるはずが、
パパのシャツ、着せられて おじさんになってしまった~!
[PR]
by linomama | 2006-01-13 23:34

ジェニーちゃん、昨日の続き

ジェニーちゃんは トムパパと遊ぶのは大好き!視線はトムパパ 一途!リノもせっかく、林に来たのに 何で~!
f0034156_2258167.jpg

”ねっ!ここの林、いろんな 匂いがして、おもしろいのよ!って、ジェニーちゃんに言ったの!”
でも、あたしが 追いかけっこ、しよう!って言ったけど、”No!”って!(英語じゃないと通じないのかなあ?)
f0034156_2354441.jpg


昨日はジェニーちゃん、お疲れで早く、お休みだったそうです。この写真はトム君が送ってくれました。
[PR]
by linomama | 2006-01-10 23:08

トム君、なおこさん、ジェニーちゃん!

今日は八ヶ岳のペンション ひなたぼっこで、友だちになった、トム君、直子さん、そして、ボーダーコリーのジェニーちゃんが我が家へ、遊びに来てくれました!
f0034156_20314022.jpg


リノは大興奮!ジャンプ、ジャンプ、ラン、ラン!遊べる~!と大張り切り!が、しかし、ジェニーちゃんは超シャイなお嬢さん、リノの遊ボー 攻撃も空振り!

f0034156_20321259.jpg


ねえ、そのガム、だれの?おいしそ~!えっ!あたしの?もう、おなかの中に入っちゃたみたい!

お客様大好きなリノは 一緒に林を散歩したり、ランチ(ワンコはガム)をしたり、と楽しい一日となりました!ほんとにワンコのおかげで いろんな友だちできるんですね。きっと、ワンがみんなの優しい気持ちを引き出して 素直にお付き合いさせて、くれるのかなあ。ワンが世界を救う!そして、そんなワンコを救ってくれた千葉ワンってすごい!感謝!
[PR]
by linomama | 2006-01-09 20:52

お留守番

f0034156_2129294.jpg

今日はママ、パパ、二人とも新春歌舞伎とか なんとかで、朝から、お出かけ。。。
お兄ちゃんとお留守番。もう、ママ、居ないとグレちゃうの!
でも、いたずら、し放題で、楽しいこともあるの!
だから、帰ってきたときはペロペロ攻撃しちゃうんだ~!!

と、いうわけで今日は浅草歌舞伎に行ってきました。お正月の浅草はとっても、賑やかで、江戸のお正月はこんな風だったかな、と町娘?町おばさん?の気分でしたよ。演目は中村獅堂の鳴神と 忠臣蔵のおかる、勘平、(私の大好きな、中村勘太郎と七之介が主演)七之助の熱演に思わず、母は涙してしまった!

リノのお顔もちょっと、歌舞伎の隈取みたいでしょ!
[PR]
by linomama | 2006-01-08 21:39


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧