<   2007年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

富士山

嵐の後の日曜日、晴れ渡った空に雪をかぶった富士山の姿が
見えました。これは もっと見えるポイントに行かなくちゃ、とリノの
お散歩をかねて 高台の公園へ行ってきました。
見えましたよ~!陽をあびて、くっきり輝くこの姿。
f0034156_11344243.jpg

そして 反対側にはきらきら輝く湘南の海。
f0034156_11353497.jpg

この景色のためには足腰、鍛えておかねば、結構な坂、はあはあ いいながら
登るんです!

この公園の脇のお宅の奥様とおしゃべり、お庭にうこっけいを放し飼い。ひよこが
孵ったものの猿がでて、やられてしまったそうです。お庭のさつまいもは
いのししに食べられてしまったとか、次は何かでるかしら?って。

そして、今度は嵐のあとの海。やっと台風のあと、元に戻ってきたと思ったら、
また こんな。リノのお気に入り、海の川です。
f0034156_11383563.jpg

この海の川をじゃぶじゃぶ!

写真じゃ、ほんとの良さの10分の1も伝えられてません。残念!

f0034156_11525660.jpg


さあ、入るわよ~!!(リノ)

パルプリ母さんのブログから、ご近所と判明したあずママさんのところのワンちゃん
リッキー君が行方不明です。詳しいことはこちらをご覧ください。
リッキー君に会えたら、いろんな面白情報聞けるに違いないのに。。。
どうか、リッキー君 戻ってきて~!
(リノ)

ほんとに行方不明のワンコさんたちはどこへ行っちゃうんだろう??
きっと 戻ってきてくれますように!
[PR]
by linomama | 2007-10-30 12:13 | ママ

嵐の中の再会

こちらへ越してから、2度目の台風。今どき こんな台風なんて!でも、
こんな日はお花やさんは暇かもしれない。。。ママ、ひらめく!
♪そうだメイポールへ行こう!♪ 近くなったのにまだ、リノ連れで遊びに
行ったことがなかった!ティピちゃんに会いに行くのだ!

と雨の中、くりだした。ティピちゃんは会ったとたん、もう、”遊ぼ!遊ぼ!”って
大歓迎。ありがと!ティピちゃん。

久しぶりのブランクを感じさせない、2頭のバトルを動画でどうぞ!



雨で遊べなかったストレスを発散!人間も、溜め込まないで 適当にバトルすれば
もっと、楽かもね!

バトルの後はお決まりの、そう、 おやつ!
f0034156_10142465.jpg


そして、またバトル。
リノは女の子なのに、マウントしちゃうお転婆娘ぶりを発揮。
が、しかし、ティピちゃん それにもめげず、もっと遊ぼう!ティピちゃん
体力ありで1本!
f0034156_101806.jpg


今度は青空の下、ドッグランで遊びたいね!
[PR]
by linomama | 2007-10-29 10:25 | リノ

House-warming party

先週の日曜日、前、住んでいたご近所さんやワン友をお呼びして、
新しい我が家のお披露目となりました。
このHouse-warmingって言葉、とっても良い響きだと思いませんか?
素っ気無い顔をしていた新しい家にみんなで ぬくもりを持ち寄って、より
あったかな家になる。。。そんな 気持ちをもった言葉だと思います。
と、いう訳でたくさんの友人やワンコさんたちが集まってくれました。
f0034156_17242667.jpg

まず、第一陣はシェルティの鉄人君、ハスキーのすばる君。
久しぶりの顔ぶれにリノちゃん、うれしい~!そして、遠路はるばる、
マック君も登場です。マック君はリノの顔を見るや プロレスモードに入り、
ひとしきりバトル!久しぶりのバトルにリノも満足!と、思ったら そのまま
我が家に○○をもたらした!ま、これでこの家も運がよくなることでしょう。。。。
f0034156_18134124.jpg

幸運王子と呼んで下せ~!と、言ったかどうか??

そして、ご近所だった友人たちや2度目のマロン。
f0034156_17473131.jpg

マロンちゃんはお行儀が良くて、いつもリーちゃんと写真を撮ると、同じように
なっちゃうのよねえ、、、、

この日は月に一度の朝市の日。初めての朝市に期待はいっぱい!
リノパパ、がんばってくれました!朝7時に港まで整理券を取りに!
そして みんなで8時半にいってみれば、船から魚をいっぱい
おろしてる~!ほんとに獲れたてだ~!!よ~し、買うぞ~!と、いって
買ったのが この面々。

f0034156_18193723.jpg


f0034156_18195848.jpg


うるめいわし、宗田かつお、それにビニール袋いっぱいの鯖!
新鮮だ!!それから、さばく、洗う、切ると魚屋さんになった気分・

f0034156_17462893.jpg


魚屋さんに専念して、他の友人たちを撮りわすれちゃった!写ってなかった方たち
ごめんなさい!

でも、みんな おいしいって食べてくれたので大満足!最後には定番、海への
お散歩となり、夕暮れの富士山をみて、秋の一日は過ぎていったのでした。
こうして、我が家は皆さんのあったか~い気持ちをいただき、またステキな家に
成長したのでした!
[PR]
by linomama | 2007-10-25 18:22 | リノ

旅の思い出 岩手編 パート2

さて、中尊寺、もうひとつのお目当てはおいしいお蕎麦屋さん。数年前
訪ねた地水庵お蕎麦はもちろんのこと、その
野菜のてんぷらは美しく、そば粉を使って花のようにしあげたてんぷらの
サクサクした歯ざわり。。。かなり、有名なお蕎麦屋さんだったのだ!詳細は
リンク先にプロのレポートがあるので ご覧ください。こちらの蕎麦ぜんざいも
絶品!!ふわっふわっのそばがきに品の良いあずき。また 行きたい!!
えっ!その間 リノちゃんはって?おやつと共に車の中でおとなしく、お留守番
してくれました。リノちゃん、ごめん!!と、お腹も満足して、いざ、寺へ。

父の生家のお寺は北上駅から10分ほどの田園の真ん中。そこには池が
作られて カモも来るらしい。その夜は近くの温泉に。そうなんです。入り口は
別ですが、ワンコもOKの宿でした。暗くなってから、到着したせいか、リノは
お部屋に入ろうとしません。何でしょう?何か感じるのかな?誰かのブログにも
ありましたよね、何かがワンには見えるみたいって。
それでも、その夜は爆睡。翌朝、目覚めてパパが散歩に行ったら、そこは元
スキー場だったとか。一面、野原!だあれもいません。
f0034156_17323426.jpg

昨日のうっぷんを一気に晴らして、リノ run 、Run,run!

f0034156_17454089.jpg

今日は、池にカモの親子が!右側に見えるのが池。
リノの猟犬の血が目覚めた!!池の周りを走り、カモを追う!カモは飛ぶ!
でも、カモはからかうように、池の反対側に着水。また、水際を走るリノ。
何度、繰り返しても、届かないのに、郷をにやしたリノ、ついにジャ~ンプ!!
リノちゃん、初泳ぎかと 期待したが、結局、胸までつかったら、Uターン!
さすがにカモも驚き、大空へと飛び去ったのでした。。。。ごめんね!カモさん。
あのカモの親子がちゃんと 戻ってきますように。。。。

ドロドロ、リノちゃん、ホースの水で洗われ、8時間半の帰途へと向かったのでした。

はあ、カモもなかなかやるわね!いいカモだと思ったのに。。。(リノ)
[PR]
by linomama | 2007-10-18 17:52 | リノ

旅の思い出 岩手編

そうなんです!なんだかもう ず~っと昔の話のようですが、9月28日、
父の実家のある岩手、北上まで 行ってきました!!
とおい~!!朝4時20分出発。リノも何がなんだか?っといった
調子で車に乗り込んだ。朝の東名はガラガラかと思いきや!!なんと、
長距離トラックがあふれてる!!皆さん、ほんとにご苦労様です!
私たちが新鮮の食べ物を食べられるのも こうやって夜も朝もなく 走ってる
トラック便のおかげ。。。。感謝!
で、東京を抜け、東北道をまっしぐら!途中のサービスエリアで休みはした
ものの、那須をすぎ、福島、宮城と過ぎて やっと岩手へ。
せっかく、ここまできたのだから、と、中尊寺へ!
f0034156_21364759.jpg

リノ、今日の君は母を守る、弁慶じゃ!
f0034156_21381632.jpg

なんてね!この弁慶堂にまつられている弁慶の像、ほんとの弁慶と同じサイズ
なんだって!なんでも身の丈180cmはあったとか。。。あの時代では
ほんとに大男だったのでしょうね!
f0034156_21403875.jpg

境内にはもみじがたくさんあって、さぞかし、紅葉のころは見事だろうと。。
でも この緑の中のお堂もほんとに、素敵!

金色堂は前回見たので、素晴らしい建物ですが、どうも金きらしたのは
あまり好きじゃなくて、私とリノは散策、夫だけ見に行きました。
その間、うろうろしてたら、裏の方に、あれ?栗?だれも拾わない?
では、と何?このトゲとげしたのは?あたしの肉球ちくちく
するう~!
(リノ)
母は、お~!山栗、山栗とリノちゃんウン用ビニールに!(ビニール袋
旅には無くてはならぬ、お役立ちグッズだなあ。。)
どこへ行っても何か収穫のほしい、ママ!
あんまり、拾っちゃうと神様にしかられるわよ!(リノ)
あら、リノちゃん、このまま、ほおって置かれるより、おいしいって
食べてもらえるほうが栗だってしあわせよ!って勝手に栗になるママ。
そうこうしている内に戻ってきた夫と奥の素晴らしい
能舞台で、感激!
f0034156_21532741.jpg

こんな緑の中で能を見たら、素晴らしいだろうなあ、、、わからなくっても
何かを感じることができるに違いない!日本人の木を使う技術はほんとに
素晴らしい!この伝統がいつまでも生き続けるようにと心から願います。
さあ、続きはまた 明日!旅犬リノの運命はいかに?!
[PR]
by linomama | 2007-10-16 22:21 | リノ

可愛いお客さま!

だいぶさぼってましたが、その間も忙しくって!ネタばかり たまって
ちっとも更新せず、まるで、夏休み最後の小学生のよう。。。。トホホ
で、今日は最近のお話です!ワンコのお客様、第1号は?
さて、だれでしょう??? この子で~す!!
f0034156_2041454.jpg

今度 お隣さんとなったドロシーちゃん!!です!
公園で待ち合わせて、会ったらりーちゃん大喜びだったのですが、ドロちゃん、
ちょっと ひいちゃった(**);
でもね、家へ着いたら、案外リラックス!
f0034156_20452195.jpg

で、ママたちはおしゃべりの花が咲きっぱなし。。。ふと、見るとそこには
f0034156_20463435.jpg

先輩に席を譲って、くつろぐ2頭の姿が。。。見かけによらず、先輩をたてる
リノなのです!ドロちゃんもベッドが気にいったようで、よかった~!
あと一歩でドロちゃんのスイッチが入るところだったので、次回はきっと~
盛り上がるにちがいない!

そして、この火曜日、2番目のお客様!
f0034156_20514277.jpg

そう、マロンちゃんが遊びに来てくれました!
リノはうれしくて、うれしくて ガウガウ!マロンも応戦!
久しぶりのバトルごっこがうれしいリノです!海でも砂浜を2頭で駆け回り、
再会を喜んでいました。
f0034156_20565371.jpg


マロンちゃんはもう8才になったけど、まだまだ遊んでくれるし、ママには
とっても甘えん坊!

そして、フードを見つける達人?犬!

やっぱり、友だちって いいね!犬も人間も!
[PR]
by linomama | 2007-10-12 21:11 | リノ

窯焚き

10年一日のごとく進歩せず、それでもドロ遊びとおいしいランチに釣られ
通っていた焼き物の先生
年に一度の窯焚きをされました。引越しの片付けもそっちのけで、先生の
許可もいただき、お疲れ癒し隊として、リノも特別参加。
3日間、登り窯に火をくべ続け、最後は1300度にも達します。
f0034156_19585940.jpg

ほとんど人もいないので、ちょっと放したら なんと、リノちゃん、がけを駆け
おりていってしまい、ママは真っ青!第二の崖っぷち犬なんて ワイドニュースに
出ちゃ困る~!!リノ~必死の呼び声に駆け上がってくるリノ!!
ワイルド度パワーアップ!その能力に感動し、胸をなでおろしたのでした。
f0034156_2045110.jpg

これが先生。温度が上がるまで、徐々に薪をくべていきます。
f0034156_2061965.jpg

向こうに見える小さな焚口から 松の薪をくべて行きます。
f0034156_2072021.jpg

仕事で近くへきた夫が表敬訪問。
f0034156_2081924.jpg

500度くらいの窯の中はこんな感じ。温度とともに、炎の色が変わって
いきます。炎の中に浮かび上がる焼き物のシルエット。。。
幻想的です。特に夜中、まっくらな中でみる窯の中はもう、別世界。。

f0034156_2020629.jpg


これは約1000度の窯の中。一晩、火の番をし、リノも側で、お手伝いかと
思いきや、これが爆睡!一夜明けたら、もう元気いっぱい。
f0034156_20131256.jpg


下手でも、何でもこの窯焚きはかけがえのない時間。今年はリノも参加で、
安心して一晩 お手伝いができたので、引越しの疲れも吹き飛びました。

ここで焼いた先生の作品の個展が10月12日(金)より、原宿の北川画廊で開かれます。
興味のある方はぜひ、行ってみてくださいね!
[PR]
by linomama | 2007-10-04 20:27 | ママ

9月を振り返ってみれば、、、

あの東京のあっつ~い夏を過ごし、やっと 引っ越したと思ったら、それはもう、
あれはない!あれはどこお~っと 毎日 探し物にあけくれ、そう思っているうちに
自転車がない!!あちこち、調べてみたものの、結局 引越しやさんの積み残し
って ことで、OH !NO! でもね、結局新しい自転車、弁償してもらった。。。

そして引越し3日目、直撃は10年ぶりといわれる台風がやってきた!!
横殴りの風、雨!上陸前に走った西湘バイパスから見た波はまるで
Big Wednesday(知ってる人はかなり、古い!サーフィン映画)のあの
波のよう!!ワオ!!この台風のすごさはドロシーの日記にすごい写真がでてますよ!

台風一過、ホッとしてパパ念願の液晶テレビなど見て、お~!やっぱり地デジは
いいねえ、などと言ってたら、コンセント抜いて、またさしなおしたら、あれ?
ウンともスンともいわない。なんで~? 結局これも、メーカーの人も首をかしげ、こんなの
見たことないって!購入3日にして、玉砕!新品と交換となったのでした。

が、しかしリノ家のトラブルは続く。。。メールのパスワードがない!!
サーバーに連絡したものの、音沙汰なく、10日も待たされたあげく、送った
形跡はあるのですが。。。。というわけで、メールも使えず。。。(今日、開通したはず)
この家には意地悪妖精が住んでるのか?!と疑いたくなる1ヶ月!

でもね、リーちゃんのお散歩は毎日が探検!新しい発見でいっぱい!

ママ、終わりよければすべて 良し!っていうじゃない!みんな新しくなったんだから
いいんじゃない?あたしも悪いやつ、いないか探してみた!(リノ)

f0034156_22403124.jpg

あ~!!顔がなくなっちゃう~!!あり地獄じゃなくて、リノ地獄じゃ~!!

f0034156_2243356.jpg

あっ!大丈夫。お肌には砂パック!あたしの鼻、ピカピカよ!(リノ)
[PR]
by linomama | 2007-10-02 22:48 | ママ


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧