<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

お祓い?

リーちゃんのお掃除の時の楽しみは?

ママの使うはたき!フワフワのはたきがパタパタ!

おもしろそ~!!ちょうだい!ちょうだい071.gif!!(リノ)

f0034156_9181045.jpg


宝くじ、今度こそあたるように。。。

f0034156_9191522.jpg


あら、ありがと!!でもね、リノちゃん、あなたのはたきのほうが景気よさそうよ!

f0034156_9203086.jpg

[PR]
by linomama | 2008-01-29 09:22 | リノ

大中小

今朝、寒い中 海へ出てみたら、ムムム。。。遠くに大きなワンコが遊んでる!
もしや 噂のどんぐりちゃんか?!

やっぱり~!!コタ君と一緒だ~!!

さあ、どんぐりちゃんって どんな子?

ジャ~ン!!リノが小さく見えます!元気いっぱい、2才のグレートデン!
f0034156_1746891.jpg


初のでっか~いお友だち!ガウガウ遊びも走るのも大好き!さすがのリノも
押され気味。。
ドタン、ハフハフ!ガウガウ、キャン、ワンワン!バタバタ!!
さあ、どれが誰の声でしょう?

それはそれは、大迫力!K-1見るより、面白い!三つ巴の対戦です!
残念ながら、携帯しかなく、そのお三方の姿を治める技術もなく、
休憩中の写真しか 撮れなかったのだ!!

f0034156_17521194.jpg


どんぐりちゃん、リノ、コタ君、大中小のワンモデルになれるかも~!

f0034156_17503244.jpg

[PR]
by linomama | 2008-01-24 17:57 | 近所のワン仲間

魔王

先日、あるご夫婦が我が家の引越し祝いに訪ねてくれました。
ご夫婦共、犬が苦手な方たちでした。
特に奥様は犬が怖い、なんで、吠えるの?側に寄ってきて、噛み付かない
かしら、と心配している。。。。

リノは絶対、噛んだりしませんよ!大丈夫です。と、答えながら、ほんとに
100%、大丈夫って言えるかな?という思いがよぎります。

そうよ、自分が蛇を飼っている人のところへいったら、やっぱり同じように
怖いし、慣れないだろう。

私の周りには犬好きがほとんど。。。でも、世の中にはやっぱり、犬は苦手と
いう人たちがたくさん、いたんです!生理的にどうしても受け付けない人も。。
いつの間にか、自分たちが正しい、普通とどこかで思ってた。。。

ちょうど、読み終えた井坂幸太郎の”魔王”という小説。その魔王は独りよがり
な自分たちが正しいと思い込んでいく大衆だった。。。。

まさにその罠に落ちようとしていた。。。犬が大好きなら、嫌いな人のことも
ちゃんと考えなくちゃ。少しでも、嫌な思いをさせないように。。。

f0034156_19404522.jpg


みんなが少しづつ、違う価値観をもつ人たちにも思いやりをもってたら、
もっと、ワンにとっても、人間にとっても 住みやすい世の中に
なるんじゃないかな、などと今さら思ってるママでした。(ほんと 今さらで
恥ずかしい。。。。)

f0034156_19455898.jpg


こんな風に いつまでも遊べるように。。。。

あたしがおやつ、どうやって、もらおうかってまじ~めに考えるのと同じだね!。
(リノ)

[PR]
by linomama | 2008-01-22 19:47 | ママ

左義長

この町の1月は忙しい!初詣、初日の出、箱根駅伝と連日のお正月の
行事を締めくくるのは左義長(詐欺の親分ではありませんぞ!)といわれる火祭り。
平安時代に陰陽師が謡いを舞いながら、青竹につけた扇などを燃やしたという
のが、始まりといわれている。何せ、ミーハーのママ、もちろん、参加!
上新粉のおだんごは黄色はターメリック、緑は抹茶、ピンクは植物性の色素を
使って、自己流で作ってみました!それを枝にさして、はい、出来た!!
f0034156_15311042.jpg


あら、ママ、なかなかの出来よ!抹茶風味もいける~
今、食べてもご利益ないよ~!リノちゃん!

浜にはサイトと呼ばれる、やぐらが組まれ、そこに古いお札や松飾などをさして
燃やすそうな。
その燃える火にあたると若返り、その火で焼いたお団子を食べるとその1年
風邪をひかず、焼け残りの枝を玄関においておくと、火事にならないという
ご利益いっぱいのお祭りなのだ!
火にいっぱいあたらなきゃ!!
f0034156_1541543.jpg

熱い!みんな長い竹持ってる!竹の先に針金で輪にお団子を差したスタイル
や枝にさしたスタイル、お団子が焦げないようにアルミで覆ったもの。
みんな 工夫してるなあ。。。
f0034156_15443844.jpg

浜には全部で9基のやぐらがあちこちで燃えている。。。
リノちゃん、おとなしいと思ったら、よその人のおだんご、舐めてる~!008.gif
ごめんなさ~い!油断もすきもない!
あら、あたしの元気のご利益もあるかもよ!006.gif

焼けたおだんごをほおばり、今年1年の無病息災を願う!もちろん、リノも、ね!
[PR]
by linomama | 2008-01-15 15:54

出会いと別れと。

人生に出会いと別れはつきものですが、やっぱり別れは寂しいもの。。。
たった1度しか 遊べなかったけれど、とっても楽しい思い出を残してくれた
あずママさんの
妹さんのワンちゃん、ココちゃんが1月4日 虹の橋を渡っていって
しまいました。
クリクリしたきれいな瞳と元気な姿西湘の3ワンコって 名づけたのに、
ほんとに残念。。。あずママさんが言ってくれました。最後に海で走れて 
良かったって。
きっと 向こうへ行っても お友達、たくさん作れるね!ココちゃんは。
どうぞ、みんなを見守っていてね!きっと、海の風になって、一緒に遊んで
くれるよね!さよなら、ココちゃん。。。

でもね、良いこともありましたよ!先日、お伝えしたように、迷子の
ウナ(仮名)ちゃん、無事にお家に戻れました。
そのときの、再会の写真、保護していたSさんから、送っていただきました。
f0034156_22292891.jpg
f0034156_22294542.jpg


なんと、ウナちゃん、実はララちゃんという名前で17才だったのです!!
すごい!元気!飼い主さんに会えて うれしそう!よかったね!
ララちゃん!
やっぱり、自分のお家が一番だね!もう、出てきちゃダメよ!幸せに!
[PR]
by linomama | 2008-01-08 22:33 | 近所のワン仲間

ブログ3年目に突入&生駅伝

リノを迎えてから、2年5ヶ月 そして ブログ開始から、昨日で2年!
途切れ途切れながら、なんとか3年目に入りました。石の上にも3年!
少しはマシになるよう、努力研鑽の日々な~んちゃて039.gif
犬友に支えられ、青息吐息ながら続けることができました!
皆さん、ありがとうございました001.gif

この町に来て、初行事がいっぱい!2日、3日は箱根駅伝の応援だ!
生駅伝!今まで、まったく興味がなかったのだけれど、せっかく近くを
走るのだから、見に行こうと母も連れて、見学へ!

f0034156_23412611.jpg




f0034156_23474728.jpg


若者がひたむきに走る姿は美しい!!感激!思わず、声が出る!
がんばれ~!!

この町の住民は普段はいたって静かながら、こういう時はこぞって、みんな
参加するらしい。。。そこで、ばったり、ウナオヤさんと再会。
f0034156_2353477.jpg


お正月のご挨拶する、2ワンコ!ウナちゃんことララちゃん、感激の再会写真は
また次回へ。(次のネタ、確保!017.gif

駅伝、大好きになったリノママでした!
[PR]
by linomama | 2008-01-04 23:58 | ママ

目出度い正月!!

あけましておめでとうございます!!003.gif

お正月早々、うれしいニュースが飛び込んできました!!
あの迷子のウナちゃん、飼い主さんが見つかりました!!
詳しいことはまだ、はっきりわからないので、あとで、ご報告させていただきます!!
リンクしてくださった皆様、気にかけてくださった皆様、本当にありがとうございました!!
仮ウナ親さんも皆さんの素早い対応に感激してらっしゃいました!038.gif
もちろん、私もほんとに心強く、感謝でいっぱいになりました!
お正月にこんなうれしい報告ができて、良かった~!!
目出度さ3倍です!!

一陽来復を12時ちょうどに張り、初めての近所の神社へ 初詣。
お~っと、この町にもこんなに人がいたんだ!お参りするのに30分ほど
並んじゃいました。005.gif 
普段は、閑散とした神社もこの日ばかりは賑やかに新春を祝っていました。

そして、6時に起床!初日の出、拝みに行くぞ~!!リノちゃん、起きろ~!!
ん~、何なの?今日は。。。まだ、眠いけど 出遅れちゃ、まずい!!

f0034156_22371892.jpg

普段はだあれもいない海に人が点々と、。
f0034156_22393981.jpg

f0034156_22382118.jpg

f0034156_2239630.jpg

f0034156_22401816.jpg


あ~!!幸せだ~!!海の初日の出!!なんだか、良い事ありそうな、
そんな気になる太陽と空のドラマ。。。

自然の恵みに感謝!どうか この1年がすべての人々や動物たちに良い年と
なりますよう、心から願います。

ほんとに皆さま、ありがとう!!お正月早々、うれしい報告が出来て ほんとに
良かったです!! 056.gifこれからもどうぞ よろしく!!
[PR]
by linomama | 2008-01-01 22:53


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧