<   2008年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ある日のドッグラン

雨上がりのある朝、思い立って いつものドッグランへ行ってみると、

f0034156_10232034.jpg


だあれもいません。。。 クンクンクン 。。。。 ピクッ!リノの耳が動いた!


f0034156_1024353.jpg


おはよ~!1才半、遊び盛りのかりんちゃんです!

あらまあ、幸多君と 同じだ!
耳の後ろをひっぱって、誘ってる!

f0034156_10303615.jpg


2頭の足がパタッと止まると、わ~!!なんと このお二方!

f0034156_10314460.jpg

うららちゃんと里親さん募集中の鼻黒ヴィッキーちゃん!

おっと、今度はこの方!ジャック君。

f0034156_103492.jpg

ねえ、遊ぼ!(り)
と、誘ってみても、アマゾネス軍団に及び腰。

f0034156_10351719.jpg

見返り美人ジャック。

ところが、ジャック君!大好きだというハナちゃんが登場するや、
ルンルン!!
f0034156_10372984.jpg


ハナちゃんも里親探しで巡り会ったワンコさんだそうです!
里親探しもずいぶん、浸透してきたのかな!ほんとは そんなのないのが
一番だけど。。。

でもね、こんな風に、幸せワンズを見ていると、こちらもホッこり幸せ気分!!
ヴィッキーちゃんにも ぶっとい赤い糸が つながりますように!!
[PR]
by linomama | 2008-06-30 10:43 | ワンコたち

里親の条件は?

友あり、遠方(でもないか?)より 来る

久々に会ったマロンちゃんとママ。今年の4月で9才になったというのに
相変わらずのお嬢様ぶり。

f0034156_1633428.jpg


ママとお出かけできるのがほんとにうれしそう。。普段は猫のピーちゃんと
お留守番してるからね!

でもね、ママはとってもマロンちゃんに愛情たっぷり注いでるのが
わかるし、マロンちゃんもママが大好きなのがほんとによく わかる。

f0034156_1691245.jpg


マロンママもいつか、またマロンの兄弟を飼う時は里親探しでって、
思ってくれてるみたいだけど、なかなか条件面でダメって言われちゃうことが
(留守時間が長いとか)あるみたい。

そこのところが、里親探しの問題かな?って 思うことも。。。
結局、里親探しで譲りうけられなくて、ペットショップで買ってしまった、と
いう人もいるし。。。
不幸な子を譲り受けたいって人たちにはぜひ、アンケートの条件だけで、
はねることなく、なるべくお見合いさせてもらえたらって 思う。
今時、なかなか 専業主婦とか、お家で仕事をする人って そんなに
多くないと思うし、マロンちゃんたち、お留守番の多い子でも、
愛情たっぷり 注がれて幸せな子達もたくさん、見ているから。。。

もちろん、預かりさんたちがこれ以上、不幸にしたくないって、気持ちも
本当によくわかるし、ベストを探すって 気持ちもよく わかるのですが。。。

ちょっと、難しい問題かも。。。
ま、預かりさんにはきっと、この子の赤い糸はこれだ!って いうのが、
ピピッとわかるんでしょうけど。。。

f0034156_16241811.jpg


マロンちゃんとママのこんな姿を見て、ほんとに素敵な飼い主さんと
ワンコさんだなって 思って こんな事、考えました。。。
[PR]
by linomama | 2008-06-25 16:26 | 友人たち

リノの憂鬱

るんるん気分で行ったいつもの公園。

わ~い!!久しぶりにジャックラッセルのコタロー君やグレートデンの
どんぐりちゃん、イタリアングレーハウンドのニーナちゃん!!
こんなとこで会うなんて奇遇だわ~!!(り)

いえ、リーちゃん、待ち合わせです!
f0034156_11423977.jpg

f0034156_11374255.jpg


あら、車から、知らない子も来た!

初めまして!バズちゃんですって!5才の男の子。
と~っても お利口なの。

今日はバズ君を見習って、みんなでお勉強!

ドッグトレーナーの菊池先生による グループレッスンの始まり~!!

がんばろ~ね!リノちゃん!!

まずは車の乗り降りから。

先生に教えていただいた、3つのポイント。

1.車の中で、固定してあげる。(クレートを使う、ハーネスを使って
 シートベルトで固定)
   →  急ブレーキなどで、転げ落ちないように。。

2.必ず、左側のドアから 乗り降りさせる。
   →  誤って飛び出しても 歩道側です。

3.必ず、ドアを開けても、OKの言葉を聞いてから、降りる。

   → 安全確認して、飛び出し予防。

特に面白かったのが、2のいつも同じ左側から 降ろすというところ。
犬は習慣づいてしまえば、たとえ右側が開いたとしても 習性として
外へそこからは飛び出さないそうです!

へえ。。。目からうろこ です。

そして、広場へ移動して、いよいよ 本格的なトレーニング。
まずは ”つけ!”の練習。

これがなかなか 出来ないんです、リノちゃんは!

いつも自由奔放に歩いてたリノはこのコマンドに不満たらたら。。。
見上げる目に

”なんで~??いいじゃない!引っ張ってあげてるん
だから。。。楽チンでしょ!ママ!”(り)

いえいえ、リノちゃん、親の心子知らずです。ママは君を制御するために
上腕筋がずいぶん、発達してしまったのよ~!
夏なのに、ノースリーブが着れないのよ~!!

次はつけ!から、お座り。

ここでもりーちゃん、必ず前に回りこんで、おやつ待ちのお座りに。

お~!!りーちゃん、前途多難。先は長いぞ~!優雅にその
尻尾を振りながら、歩く日はいつ 来るのだろうか・・・・?

f0034156_1203561.jpg


ママだって、さっさと歩くの好きなのに、なんで~???(り)

蚊の襲来と闘いながらも、みんながんばりましたよ!

どんぐりちゃんは短毛なので、人間と同じようにぷくぷく何十箇所も
腫れてしまった!ワンコもやっぱり、同じなんだ!と初めて知ったのでした。

最後にみんなで記念撮影!

f0034156_12103158.jpg


先生、皆さん、お疲れ様でした~!!

ふ~っ!!ほんとに疲れた~ !!早く帰って のんびりしたいわ!!(り)

お疲れさま~ !リノちゃん! でもね、ちゃんと宿題あるんだよ~!!

がんばろ~ね!今度こそ!!

と、いつも中途半端なママはリノの憂鬱な目を横目に誓うのでした!
[PR]
by linomama | 2008-06-20 12:25 | リノ

先輩犬 インディ君

インディ君は12才になるイエローラブの男の子。
りーちゃんの大先輩!

f0034156_21421066.jpg


高校時代の友人が車で30分ほどのところに住んでいると判明。

りーちゃんと会いに行ったよ!

インディ君は体重40kg、貫禄たっぷり、大人のワンコさん!

f0034156_21442992.jpg


初めて会ったその日から、大先輩と認識し、リノちゃん、低姿勢。

f0034156_214535100.jpg


母さん、こんな調子でお散歩して 先輩に怒られないでしょうか?(り)

珍しく母の顔を伺うリノ。

インディ君、お家に入っても、何も言わない(当たり前か?!)が
その存在感は絶大!

f0034156_21483877.jpg


インディ君の横を通るのにビビる。。。ふ~ぅっ!(り)

f0034156_21505061.jpg


といいながらも インディ君のベッドで、おもちゃをかじるリノ。

先輩の存在 重し びびるリノ    リノママ

駄作!!(り)
[PR]
by linomama | 2008-06-17 21:55 | ワンコたち

お預かり

f0034156_1357511.jpg


この方、どこかでみたような。。。

そうです!おなじみ千葉ワン仲間の幸多君!

昨日はパパ、ママのお出かけなので、初のリノ家でのお留守番。

出かけた直後の幸多君。

f0034156_1404036.jpg


あれ???? 母さん、父さんは??

どこ? どこ?  どこ?

家中、くまなく 探します。。。ソワソワ、パタパタ、ドキドキ!!

いないよ~!!

”おやつよ~!”の声にソワソワ!

あっ!リノちゃんもいたんだ。。。。!(こうた)

あそぼ!

f0034156_144316.jpg


バトルしたり、引っ張りっこしたり、

また バトルして、 海へお散歩いったり、、、、

2頭引きも幸多君、お利口さんで、ばっちり!

ごはんも完食!

元気!元気!

パパ、ママからは心配そうなメールが入るも、、幸多君はりーちゃんを
離しません!

しつけの本は正しかった!お出かけ後30分が勝負!ってね!

その後の幸多君は元気そのもの。

バトル三昧で 夜は更けていくのでした!!

パパ、ママが駅に到着ということで、お迎えに行ったら、やっぱり、
うれし~!!うれし~!!ってね!

やっぱり、パパ、ママの側がいいのよね!幸多君!
良かったね!

子どもたちが幼稚園時代に預かったり、預かられたりしたのを
思い出したのでした。。。。
[PR]
by linomama | 2008-06-15 14:16 | 千葉ワン仲間

鼻黒ヴィッキー、ただいま里親募集中!

出会いは素敵ね!

名前はヴィッキーちゃん。鼻黒の女の子!
鼻黒ガールズ、誕生!!

f0034156_21302196.jpg


ヴィッキーちゃんには姉妹がいます。
彼女の名前はうららちゃん。

初ミーティング。

f0034156_21322119.jpg


茅ヶ崎のランで知り合ったななここママさんのワンちゃんたち!
実はヴィッキーちゃん、ただいま里親さん募集中!

ヴィッキーちゃんのプロフィールはこちら。

2007年4月19日生まれ
母親は白ラブ、父親はラブ、シェパ、秋田のミックス。
生後、3ヶ月でパルボに感染しましたが、頑張りました。
駆虫、避妊済。今のところ病気はなく元気いっぱいです。

ラブの血より和犬とシェパの血が濃く出てるようです。
すぐに、だれにでもフレンドリーなわけではなくシャイなところがあり
慣れるまでに時間がかかるタイプですが慣れると、最高にかわいいです。
独特のペースを持った子で、本人は大まじめですがやることなすこと
おもしろいので一緒にいるととても楽しいです。

f0034156_21422458.jpg


ね、なんだかリノちゃんに似てるでしょ!

f0034156_21473920.jpg


冬バージョンがリノ   夏バージョンがヴィッキー

うららちゃんはななここママさんが預かりから 引き取られたそうです。

ななここママさんはラブを2頭飼っていらっしゃいますが、初の雑種の
預かりをされて、 雑種のおもしろさに はまってしまった!んですって!

f0034156_21543673.jpg


元気な姉妹パワーにさすがのリノちゃんも押され気味?!

どうぞ、鼻黒ヴィッキーちゃん、どうぞよろしく!!
[PR]
by linomama | 2008-06-11 21:59 | ワンコたち

フレンチ デート

今日はリノ レポートで お伝えします!

ママのお誕生日(もう 過ぎちゃったけど)をかねて、土曜の夜は
初めてのフレンチ  ドゥ ジエムに行ったの。

そこにはね、どんぐりママさん
f0034156_850947.jpg


が、いつもと違って?よそいきの顔してお仕事してて、ちょっと びっくり!
でも、どんぐりちゃん、いなくて つまんなかった~!

ま、弟分幸多君
との初のフレンチデートでも あるんだけどね!フフフ。。なんか、
おいしい予感。。。

f0034156_972660.jpg

あたしたちはお外の空気が大好き!で、梅雨の小休止で、風も
いい感じのテラス席。

くんくん、いい匂い~
f0034156_9135658.jpg

こんなのや、
f0034156_914221.jpg

こんなの、、、

う~ん!!たまらな~い!!

あたくしのは まだかしら??
f0034156_915555.jpg


えっ!いつものじゃん!!
ママがね、”♪人生いろいろ~、フードもいろいろ~♪、人には人の、ワンには
ワンのぴったし~があるのよ”って。

でもね、せっかく来たんだから、違うものも体験したいじゃない?
そしたらね、お客さんで小さい子連れがいてね、あたしたちに
会いに来たの。。。”かわいい~!!”って。
そしたらね、おばちゃまが”ラムの骨”あげていいかしら?って。
もちろん、OK!OK!、ね、ママ、いいでしょ?

幸多クンには悪いんだけど、あたしだけいただいちゃったの!
う~ん!!YUM!YUM!おいち~!

f0034156_9245424.jpg

パパ、ママに抗議する 幸多君!

ごめんね!幸多君。あたし、ベビーシッターしたからね。。。
そのご褒美なのよ~!ウホッ!

パパ、幸多ファミリーはなんだか、赤いお顔になって、ご機嫌だったよ!

リノちゃん、レポートは以上でした!
[PR]
by linomama | 2008-06-09 09:30 | ママ

葉山計画!敢行!

例年になく 早く梅雨入りした その合間をぬって、澄ママさん
葉山ツアーを計画してくれました!

メンバーは湘南里親会1回目の受付嬢???澄ちゃん、同じくチビスケ家
出身のたおちゃん、リノの3頭3人。

まずは南郷山公園のドッグラン。
ここは緑に囲まれた静かなラン。平日の午前中ということで、貸切状態。
登録しておいて、良かった!(登録制です)

f0034156_9395298.jpg


遊ぶのは初めてのお三方、まずはご挨拶!

f0034156_937839.jpg


澄ちゃんと走ったり、
f0034156_9422643.jpg


たおちゃんとおやつ、期待したり、
f0034156_9425853.jpg


たおちゃんとの2ショット、どこかで見たような、、、

そうなんです!たおちゃん、チャオに似てるんです!

一瞬、リノがドキッとしたようにみえたのは私の思い込み?!
でも、元気なたおちゃんを見たら、走りましたよ~!みんなして。
あまり、走らないという澄ちゃんも きつねさんのようなジャンプ走り
披露してくれました~!!

そして、行ってみたかったSHUNA&BANI(ペットグッズ) おっしゃれ~!!で
ウインドウショッピング。

いよいよ、ママたち期待のランチです!古民家を改装した素敵なお店
engawaさんへ。
f0034156_954131.jpg

f0034156_9575235.jpg


縁台に繫がれたリノちゃん、ワンワン、ママを呼ぶし、縁台を引っ張っちゃう
んじゃないかと冷や冷や(汗)

でもね、カレーが美味しかったの!!
f0034156_9594336.jpg

リーちゃんの声も届かず、ママ、完食!
あ~ 美味しかった!ごちそうさま~!!

一色海岸を散歩して、澄ママのお宅へ。
同じ海でも、やっぱり、雰囲気ちがうのよね。。。潮たまりの中にじゃぶじゃぶ
入って、楽しそう。。。

今、海の家、建築中。。。夏はさぞかし、賑やかになるんでしょうね!

澄ちゃんのお家で、ワンズのおやつタイム。いい顔してね!

f0034156_1013675.jpg


ほんとに充実の一日を過ごしたのでした!!

澄ママさん、たおママさん、ありがとうございました!!
[PR]
by linomama | 2008-06-06 10:16 | 千葉ワン仲間

命の重さ

先週、カプアン父さんが素晴らしいポスターを作ってくれました。
私のPC能力がないために、ここに開けませんので、リンク先のカプアン
通信で確認してください!

ほんとにこのポスターに書かれていることはまさしく、私の言いたいこと。
1枚の紙切れに書かれた親犬の系譜。そこにどれだけ、その犬の情報が
こめられているのでしょうか?
もともと、良い犬を作るために親に遺伝的疾患がないとか、近親交配が
ないとか、健康な犬であるかなどのために作られた血統書。
それが、今はブランド化して、そのあるなしで犬や猫の価格がかわって
しまう。。。それは 犬やその他のペットが商品になってしまっているから。
犬や猫、その他のペットたちは生き物です。どうか スーパーやホーム
センターの隅で、他の商品と同じように売らないでください!!
”あっ!可愛い!から 買ってかえろう”という買い方を助長しないで!
本当に一生懸命、素晴らしい犬を残そうとしているブリーダーさんが
いる反面、血統書を偽造してまで 高い値段でペットを売るブリーダーも
いるそうです。

血統書のあるなしで、命の重さが違うのですか?
純血種でないから、安物の命ですか?

アフリカに生まれたから、日本にうまれたから、差別されるのですか?
みんな同じ命です。人間も動物も生まれた場所や種類で命の重さは
変わるのですか?

一生懸命に生きている命の重さに変わりはないはず!!
命の大切さをみんな忘れないで!
そうしたら、子どもたちのいじめも、保護される犬猫もずっと、
減るのではないかしら?

ある時、千葉ワンでもお世話になっている大きな動物病院に
リノを連れて行ったときのこと。

バーニーズ2頭とボーダーコリーを連れた女性がリノを見て、
スタスタとやってきました。そして、”この子、レオンベルガー?”
”いえ、雑種です”すると、”私、レオンベルガー欲しいのよ”と
言って、リノの顔を見るでもなく、くるりと踵を返して、行ってしまい
ました。

唖然としました。この人はレオンベルガーの何が欲しいの?
姿、形?血統書?ブランド犬?

雑種だって、血統書付きのワンコだって、みんな一生懸命に
生きている命です!

何の違いもありません!

もちろん、きちんとしたブリーダーで見つけるのも、ペットショップで出会うのも
それはご縁なので、様々な出会いがあってよいと思いますが、もうひとつの
ペットを選ぶ選択肢千葉ワンのような里親探しの制度があるという
ことも知ってほしい、とつくづく思います。

そして、例え一頭でも 不幸なワンコが減ってくれることを願います!

f0034156_2285456.jpg


何をひとり、熱くなってんだか。。。。あたしはもう、眠いよ(り)
[PR]
by linomama | 2008-06-03 22:15 | 千葉ワン仲間


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧