<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

古の都を訪ねて 安土編

先週の土曜日から3日間、古都を訪ねる旅にでました。

まずは信長の足跡を訪ねて、安土城址へ。
米原から、琵琶湖線に乗り換えて、約40分で安土へ。
駅前には貸自転車屋さんが2軒と小さな喫茶店があるのみ。
信長の像が迎えてくれたけど、今頃 派手好き信長さんにはがっかりだろうな。
自転車を借りて、さっそく安土城址へ。


ここは海抜190mの小さな山ですが、昔は3方を琵琶湖とその水路に塞がれ、敵の
侵入が防ぎやすいのと、京都に近いためにここに城を築いたといわれています。

鬱蒼とした緑の中に古の城あとへと続く 長い石段が。。。。

f0034156_223518100.jpg




途中、秀吉邸跡や家康邸跡、森蘭丸の碑などを横目に見ながら、登ると
そこには日本で初めて建てられた天主閣跡地へと出ます。
そこからの眺めが素晴らしい。。。

f0034156_2236696.jpg



遠く、琵琶湖や西の湖、周りの田園地帯、もし天主閣があったら、きっと
遥か日本海まで見渡せたのでしょう。。。
7年かけて作った城はたったの3年で焼け落ちた。。。栄華は滅びる。。。





f0034156_22372569.jpg
信長の墓

今はもう ひっそりと。。。
”つわものどもの夢の跡”の句そのもの。。。



なあんにもない町の唯一のレストランで信長うどんを食べて、(鶏肉、ゆでたまご、
のりなどが入ったうどんで、どこが信長なのか、よくわからないけど。。)
さらに歴史は遡る。。。さあ、時代は奈良へ。


と、奈良へやってきました!

奈良に住む従妹のお宅にはとっても大きいくせにとってもびびりなアメちゃんが!

f0034156_22241528.jpg

ちらっと ”あんたたち、だれ??”(アメ)

猫なのに7kg、ただいまダイエット中。
みんなの一挙手一投足にいちいち、飛びあがってのビビりクン。

こんな猫さん、奈良時代に いたかしら?

次回は奈良編です!

えっ!りーちゃんはどこかって??

そうなんです!りーちゃんは初めてのお泊りお留守番。
弟分の幸多クンち!

りーちゃんもママもドキドキ!

お世話になりま~す!!幸多父、母、幸多クン!
[PR]
by linomama | 2009-03-31 22:52 | ママ

吉田邸 炎上

ニュースでご存じの方も多いと思いますが、

この町のシンボル的建造物である吉田茂邸が今朝、ほぼ全焼しました。

f0034156_21204957.jpg


これは昨春、吉田邸、特別公開の時の映像です。
これから、3年後に県立公園として、再オープンする予定でした。

吉田元首相は犬好きで邸内にいくつもの愛犬の墓がありました。
海と富士山を眺める、この屋敷に多くの政治家や賓客が訪れたに違いありません。
この歴史の残る邸宅が焼けてしまったことは 非常に残念でなりません。

今朝6時ころ、異常に多くのサイレンの音で目を覚ます。
2階の窓から、煙がモクモクと上がっているのが 見えるが、眠気に負けて、
また 寝てしまった。。。

それにしても ヘリの数もすごいし、ただの火事ではないと思っていたら、

りーちゃんの散歩で、会ったワン連れの方に吉田邸が全焼したことを聞き、
耳を疑ってしまった!!

なぜ?人気のないところで、何故 早朝から火事なの???

このところ、続く文化財的建物の火事はなにやら 関連があるのか??

勝手にミステリーに仕立ててしまっているリノママなのです。

でも、多くの古い建物がどんどん、壊されたり、無くなってしまうのはほんとに
悲しいことです。

葉山や鎌倉のようにこの町には、まだまだ、たくさんの古い邸宅がありますが、住むことなく
残されています。

いつも、こういう古い建物をなんとか、生かしながら 残しておく方法は
ないのかしら?と思っているのですが。。。。

足は丈夫でも おあしがない!はあ~!!

出でよ!心あるリッチマ~ン!!


あとはいつもの宝くじ 頼みだね(り)
[PR]
by linomama | 2009-03-22 21:44 |

弟 疑惑?

f0034156_2253223.jpg


りーちゃんが見つめる先にあるものは??

歯まで 出しちゃって、大興奮!

f0034156_22534914.jpg


ついに あたしに 弟???

最近、あちこちで妹や弟が出来て、感化されやすいママのこと、
やってきたのか~???


その視線の先にあるものは・・・・・・



f0034156_2256117.jpg


えっ??だれ?こんな中に入ってるのは??
でも 匂うのよ!!


見たい!見たい!見た~~い!!

f0034156_2258244.jpg


りーちゃん、狼さんになってるぞ~!!


りーちゃんに内緒で、見てください!


ケージの住人は・・・・・・


f0034156_231322.jpg


ジロー君、2才!! ジャンガリアン ハムスター。


こんなことだって できちゃう!!(あたりまえか?!)


f0034156_2301629.jpg



なんとジロー君、呼ぶと、ベッドの中から、出てくるの!!可愛い~!


ついにりーちゃんに弟か???


残念!



これは息子が飼ってるハムスター、りーちゃんとのご対面にと連れてきた。。。

でもね!危険!!


早く、みせてよ~!!なんかおいしくて いい匂いの動くおもちゃでしょ!!

ってね!


f0034156_23122314.jpg


この日、結局、直接対面はならず、

りーちゃん、ウロウロ、ワンワンと徒労の一日とあいなりました。
[PR]
by linomama | 2009-03-20 23:19 | リノ

着物日和

f0034156_2025961.jpg


映画のワンシーンのようでしょ!

この階段を降りたら、そこはなごみの空間。。。(下手なCMみたいだ!)

今日は老舗旅館国府津館
さんで澄妙ママさんと
女将のドロママさん
着物ランチです!

ドロママさんがちばわん友だちじゃなかったら、なかなか敷居が高くて足が向かなかったに
ちがいない!

犬友は素晴らしい~!!

f0034156_20494223.jpg

こんな縁側のあるお部屋でランチです!

建具やガラス、額などに歴史を感じます。

お料理はもちろん、新鮮な相模湾のおいしいお魚!





f0034156_223069.jpg














f0034156_2234429.jpg














なんと、煮物椀は大好きな春のトリオ

f0034156_2234517.jpg







  竹の子、蚕豆、そしてタラの芽の揚げ物

この日は先週、お誕生日だった澄妙ママさんにサプライズ!
着物でバースディ っていうのも なかなかないかも。。。

f0034156_2261781.jpg











f0034156_227029.jpg














着物はみんな違ってて とっても楽しい!
澄妙ママはベージュの紬に更紗の帯 長身の澄妙ママにとってもお似合い。
ドロママさんはお母様のお着物にお姉さまのハンドメイド、紅型染めの帯が
春らしい。。。さすがに 立ち居振る舞いが素晴らしい!
私は祖母のお下がりの絞りのとんだ小紋に紫の帯と羽織。

着物もワンコもいろんな種類や柄があって それが楽しい!

素晴らしい着物日和になりました。

ドロママさん、澄妙ママさん、素敵な一日をありがとうございました!
[PR]
by linomama | 2009-03-17 22:22 | ママ

海カフェ

f0034156_22225588.jpg


あれ?どことなく いつもと違う海の雰囲気。。。

わかります? 海の向こうに小さく見える富士山!

ここはおっされ~な葉山の海です。。。

今日は嫋ちゃん
からのお誘いで葉山公園でワン連れアウトドアカフェ に大集合!

f0034156_22331659.jpg


開店前からスタンバってるお二人さん、リノと幸多クン。

だってね!これですもの。。。離れられないわよね!

f0034156_22364151.jpg


皆さんの持ち寄りですっごい ごちそう!

この日 集合したのはタオちゃん、リオンちゃんとロビン君、やめびちゃんとゆた君おなじみ幸多クン
フィンちゃん、湘南里親会出身、みくちゃん、そしてリノのわんこ9頭人12名!

f0034156_22464945.jpg


フィンちゃんは心は神奈川県民と、はるばる東京からの参加です!
(実は時間的にはうちの方が遠かった。。。)

湘南里親会出身のリオンちゃんはちっちゃ~い!

f0034156_2313383.jpg

(後姿で失礼)

やはり湘南里親会出身のみくちゃんははねまわっちゃうぐらい若くて元気

f0034156_22562329.jpg


りーちゃん、ここに来てる人たち大好き!っとばかりに、やめゆたママやパパに
おんぶしてもらって 大満足!

f0034156_2258236.jpg


そこへ近くに住む澄ちゃん、そしてつい近頃、妹になった妙ちゃん登場!

澄ちゃんママのお嬢さんがとっても大切そうに抱いているのが、とっても
いじらしく、妙ちゃんもすっかり 安心しているの。

f0034156_231438.jpg


ワンコたちも人間ももう 子犬さんの登場にわくわく!

そんな人間たちをクールにみつめる澄姉さん!

f0034156_234333.jpg


もちろん、澄ちゃんはと~っても素敵!って あわてる人軍団。。。
澄ちゃんママに質問集中。。。澄ちゃんの様子は?
妙ちゃんはどう???なんてね!

誘ってくださったタオちゃん、写真がなくてごめんなさい!& ありがとうございました!
参加の皆さま、とっても楽しかった!美味しかった!ありがとうございました~!

おまけは。。。

昨日の時化の影響で海藻がいっぱい打ち上げられた海岸でワカメ拾いの人たちに
いただいちゃっためかぶ!

f0034156_23105414.jpg


今夜の夕食のりっぱな一品になりましたよ~


めずらしくアップの早いリノママでした~!
[PR]
by linomama | 2009-03-15 23:19 | リノ

♪ 一週間 ♪

♪ チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ ♪♪~

春なので、うかれちゃったかな~???ロシア民謡に乗せて、この一週間を振り返る。。

日曜日にnew camera をオーダー ♪ (わくわく~、やっと決めた~)

♪ チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ ♪♪~

月曜日にカメラが届き~

f0034156_10155322.jpg


f0034156_1017656.jpg


火曜日に友から便り~元気な姿が見られたよ~ ♪

f0034156_10301393.jpg


お花やワンコさんのティピちゃんは軽井沢暮らし!
雪の中で楽しそう~ 

♪ チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ ♪♪~

水曜日は大イベント~ ロッドのコンサートへ行った~

f0034156_10543729.jpg


相変わらずのチャーミングでハスキーな声と姿にHappy happy happy016.gif
ママ、しあわせ~ 060.gif

♪ チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ ♪♪~

木曜日はチロリの本が届いたよ~

f0034156_1121675.jpg


あの大木トオルさんの保護犬で日本初のセラピー犬、チロリの本とCD
この話はまた 詳しくしたいなあって。。。

♪ チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ ♪♪~

いよいよ金曜日が来たよ~New cameraのお試しよ~♪

f0034156_1145472.jpg


f0034156_1153520.jpg


これがママとリノの1週間、飛ぶように過ぎてった~♪

♪ チュラチュラチュラチュラチュラチュララ~ ♪♪~
[PR]
by linomama | 2009-03-13 11:08 | 好きなものたち

手作り

                                         3月3日

ひな祭りだというのに この寒さ。。。。。ブルッ。。。

あまり雪など降らないこの町でも、夕方からみぞれ、そして今は雪になりました。

ひな祭りのちらし寿司が寒くて、いまひとつ。。。

でも、りーちゃんはこの寒さがちょうどいいらしい。。。

f0034156_21423628.jpg


あっ!なんか用ですか~??

いえ、この間 バレンタインにプレゼントした骨はいかがでしょうか?

あっ!あれね。。。

f0034156_21445412.jpg

















f0034156_21461497.jpg

一応、ママの手作りで、ピーピーと鈴のステレオ音響となってるんですが。。。

早くも鈴の方はお静かになられたようで。。。

まだ、ピーピーは健在ですが、いつかなあ、、、静かになっちゃうのは。。。。



さて、これは何でしょう?


f0034156_21585032.jpg


リノの鼻ではありません!



ぴっかぴっかのパパの新作!

じゃ~ん!!

f0034156_2201830.jpg


ね!これも手作り。


なんか、あたしも登場してるとか・・・


f0034156_2215924.jpg


中敷きと靴底にはリノちゃんみたいな子の焼印が。。。

凝っちゃいましたねえ、パパさん、でも この子 ちょっと太めちゃんねえ

なかなか パパも腕を上げたって ママが言ってたよ~

次はあたしの靴かしら????
[PR]
by linomama | 2009-03-03 22:10 | リノ


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧