<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ボノ、最長不倒距離 更新!

ボノ君、車は苦手!

でも リノ家に来たからには 車でお出かけはさけられませんぞ!

それとも、一人でお留守番する??


いえ!いえ! ぼく、 がんばりましゅ!!

と、いうわけで、今日はママ友がリノボノ連れで 遊びにどうぞ!って 
誘ってくれて なんと はるばる 千葉まで ママとワンズで行ってきたよ~~!

その距離、片道105km!!

往復 210km!!

ボノ君、ママのお膝に乗らずに、リノちゃんと後ろの座席でがんばった!

行きは お!100km過ぎた!と思ったら、急に後ろの席で

”クイッ!クイッ!”

あ~!あとちょっとなのに~~!

でも がんばったよね!

えらかったよ!ボノ君!

f0034156_22212540.jpg


フファ~~~!100kmはきつかったぜ!やっと 落ち着いた。。。

幸い、渋滞にも巻き込まれず、2時間15分で 着きました!

f0034156_2224048.jpg


友人に お疲れさま!の声をかけてもらう、リボ。

しかし、時代は変わったなあ。。。。


だって、犬連れで 犬のいないお宅まで お邪魔させてもらうなんて!

昔は考えられなかったものねえ。。。。


おまけにとっても素敵なランチまで 用意してくれて。。。
(もちろん!人間の!)

f0034156_22275972.jpg


いつものごとく、前菜だけしか、写真撮らなかった。。。。(涙)

せっかく、テリーヌやチキンのオニオンソースなんていう素敵なお料理
作ってくれたのに。。。 ごめん!

食い気に負ける リボママよ!


リノちゃんはちゃっかり、ソファーに寝そべっちゃうし、 リラ~ックス!

f0034156_22343153.jpg


やっぱり、友達はいいもんんだ!

f0034156_22373114.jpg


そうだね!犬だって、人間だって!(り)

   (日曜に幸多君と一緒のお散歩で撮った写真)

  
[PR]
by linomama | 2010-01-27 22:43 | リノ&ボノ

着物で鎌倉

お留守番、ご苦労様!とパパから おこづかいをもらうボノ!

f0034156_12464184.jpg


あらら、リノボノへそくり、作っちゃった?


この日はママはプチ新年会。


いつも東京じゃ つまらない、ということで、鎌倉での新年会となりました。


一度、行ってみたかった 長谷の”0467” で ランチ新年会。

民家を改造したお店でしたが、増えてしまった古民家レストランでは
なく、その柱や天井などを生かしながらも シンプルな居心地のよい店と
なっていました。

f0034156_1219563.jpg


ランチプレート+デザートというセット。

f0034156_12222347.jpg


お刺身、ふろふき大根、里いものフライ、菜の花のおしたし、ごぼうのごま
和え、メインはトマトで煮込んだロールキャベツ。これにご飯とお味噌汁。

一品づつが丁寧に作られていました。女性にはちょうど良い量でしたが、
男の人にはちょっと 物足りないかな?

デザートはチョコレートムース。下にブラウニーが入っていて、カシス
ソースが効いてておいしかった!

気が付いたら もう完食で、写真なし。

このセットで2600円。ちょっと 高いかな?でも 鎌倉という観光地という
こととゆっくりおしゃべりを楽しませてもらったということで OKかな?

その後、皆で長谷寺へ。

梅がやっと 咲きだしたところ、2月に入ったら きれいだろうな!

知らなかったんだけど、長谷寺の奥にほこらがあって、その中にも入れたの。

岩の壁を掘って いろいろな仏様が祀ってある。

f0034156_12365534.jpg


その中に牛馬童子というのもあって それは動物愛護の神様ということ、
ちゃんとわんにゃんが幸せになりますうに、迷子のワンコたちがみつかります
ように、とお祈りしてきた。

そう、この日は 鎌倉、新年会ということで、これは着物で決まりよね!と
寒さにもめげず、着物で行きましたよ!

この日のコーディは 薄藍の紬に紫紺の描き絵の帯。
シンプルなので、さらさの古布を半襟にもってきてポイントに!なんちゃって。

f0034156_12421399.jpg


今年、第一弾の3,4年ぶりの”再”会でした!
[PR]
by linomama | 2010-01-24 12:53 | ママ

緊急 お願い!


       通常の更新はこの下にあります。
茅ケ崎のプチいぬおや会で 大磯のいぬおやさんと赤い糸を
つないだ バアニ君
12月18日(金)夕方、大磯町大磯から 逸走してしまいました!

f0034156_0182792.jpg


バアニ捜索のブログ   


ブログをお持ちの方 ぜひ、リンクお願いします!

複数の目撃情報も入ってきています!
平塚、万田、高根、湘南平方面、大磯 国府本郷、西小磯付近etc.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

     1月末には 品川でねこおや会、いぬおや会が開催されます!        

     
f0034156_21331911.jpg




     2月には 茅ケ崎バウワウさんでの 第2回のプチいぬおや会が
開催されます !


     
f0034156_21354534.jpg

[PR]
by linomama | 2010-01-20 00:26 | 千葉ワン仲間

左義長

先週の土曜の夜、大磯の北浜海岸で 伝統の左義長が行われました。
大磯の年初の行事の始まりです!
多くの人たちが国道を先端におだんごつけた 長い枝をもって 歩いて
行くので、車で通りがかった人たちはこの街の人はなんだろうって、
思うかも。。。

竹やわらに正月飾りなどを飾った斎灯を海岸に作り、それを燃やします。
その火で焼いたお団子を食べると、1年息災であり、その残りの枝を
置いておくと、火事にならないといわれています。

f0034156_992618.jpg


  ママ、あの大きな赤いのはなんでしゅか??


f0034156_91157.jpg


   斎灯が燃えている周りにはお団子を焼く人たちでいっぱい!


途中、漁師さんたちは小さな みこしを引いて 海に飛び込みます!

 
f0034156_915068.jpg


     わ~!!寒そう・・・・ 僕は遠慮しときましゅ!
    

    海に並ぶ、斎灯9基が暗い夜空を焦がす風景はなかなかの迫力!

    こういう時は化繊の上着はご用心! 
    火の粉で 焦げちゃう!

   僕たち 純毛だから 大丈夫さ!

        と、一年の始まりにみんなの息災を祈るリボ家でした!
[PR]
by linomama | 2010-01-19 09:23 |

放浪の果てに

昨夜、バアニのポスターを見て、犬を保護したと連絡があったと
まひろさんからの電話。

バアニではないかもしれないけれど、ともかく確認してほしいと
一番近い私のところに。


”バアニでありますように。。。。早く バアニに会いたい!、この寒さから
暖かい部屋へ連れてきてあげたい。。。”

一縷の望みをかけて、かけつけて 出会った子は。。。。



街角をフラフラしていたのを 帰りがけのご主人がみつけ、連れ帰って
来てくれた。。

お腹一杯、フードを食べたところだと・・・・


その子はかわいそうなぐらい、フラフラと歩いていた。
ただ わけもなく よたよた、と。

小さな声で何かウルウルと言いながら・・・

バアニより、小さく、年老いて、尻尾にはもう、毛もほとんどなく。。

長いこと 放浪していたのか、、きっと、可愛かっただろうに
疲れて、年老いて クタクタ。。。

f0034156_2257481.jpg


小さい時はどんなだったかな?  可愛がってもらってた?

f0034156_22593432.jpg


  今まで、どこをどうやって 放浪してきたのか・・・

  誰にも 見つけてもらえなかったの?


  保護された方もバアニかと思って、保護してくれたので、家では預かれ
  ないとのこと。
  まひろさんが いったん引き取ってくれたものの、容体が悪くなり、すぐ
  に獣医さんに連れて行ったところ、即 入院となってしまったのだった。

今朝のまひろさんからのメールでは。。。

  この子は夜中に虹の橋を渡ってしまった と。

  大好きだっただろう飼い主にも 看取られず、知らない病院で 一匹で
  旅立っていった。

  寂しかっただろうね! ごめんね! 何にもしてあげられなくて!

  ほんとに 可哀そうだったのに、まひろさんに委ねてしまって、すぐに
  
  連れて帰ってあげなかった・・・・

  
  ほんとに ごめん!ごめんなさい!
  
  

  どうぞ、安らかに眠って!と 心から祈るばかりです。。。


   
f0034156_2324591.jpg



まひろさん、すぐに行ってくれて ありがとうございました。
    
   
    こんな風にならないように、ほんとにみんな、気をつけよう!

    一頭でも 悲しい犬が増えないように。。。

    そして、わんにゃんを最後まで きちんとみてあげよう。

    そんな日がくることを思うだけで 胸がいっぱいになるけれど、

    それが私たちの責任!そして、愛してくれた わんにゃんへの
   
    私たちの出来る 精一杯の 感謝のしるし。



    どうか、バアニ、 早く、出ておいで!

    バアニ君の捜索ブログ、ぜひ 見てください!


    ワンコを見つけた方、見て見ぬふりをしないでください!
    見つけた時は ちばわんのこんな時どうするを見て ください!


     
    悲しいわんにゃんのいない世界は必ず 人々にも優しい世界だと
    信じています!
  
[PR]
by linomama | 2010-01-15 23:45 | ワンコたち

ブログ5年目に!

3日坊主のママのブログが 気が付いたら5年目になってた071.gif

今にも途切れてしまいそうになりながらも、続けてこられたのは・・・・・

なんといっても ネタ元のこのお二方!

f0034156_21313974.jpg


そして、皆さまの応援!

写真が美しいわけでもなく、文章が面白いわけでも、スタイルがあるわけでも
ない。 ただ、 平凡な日々を犬好きということだけで 書いているのにも
かかわらず コメントをくださったり、会ったときに 話題にしてもらったりしたことが
どんなにか 励みになったことか!

今年の私の一字”再”
にちなんで、5年目のブログ 再出発です!

再出発と言っても たぶん 今までどおり・・・

もうちょっと カッコよく 決めてみたい!とか、写真を綺麗にとか、更新を毎日に!
とかも 思ったのですが。。。。


やっぱり! 無理!

ひとつ 付け加えるならば、いい所なのに なんだか、ちょっと埋もれてる
この町、大磯の記事を 積極的に載せていこうかと思ってます!
少しでもリノボノの住む町に遊びに行きたいなって 思ってもらえたら
うれしいです!

この調子で これからも行きますが、どうぞ よろしくお願いします!

と、いうわけでお正月の大磯のメインイベント、なんといっても

箱根駅伝!

ここに来るまではまったく 興味のなかったママも若者たちの走る姿に
感動053.gif


f0034156_21465880.jpg


我が家を出て、1分で この感動を味わえる幸せ!
リノ・ボノも応援です!

ぼくはこんな旗、きらいでしゅ!(ボ)

再出発、相変わらずのネタの遅さよ!

母も毎年、応援を楽しみにしています。

f0034156_21531320.jpg


    2010年のリノボノと母。 いつまでも 元気でいてほしいものです!

f0034156_2155155.jpg


U2のボノ風息子とボノ

   お正月には息子たちも帰ってきて、賑やかなお正月となりました!

   忙しき正月こそが幸の印
[PR]
by linomama | 2010-01-09 22:01 | ママ

2010年 お正月


   みなさま、あけまして おめでとう ございます!

   
    
f0034156_17153820.jpg


     
    1月1日、昨日と変わらず、 元気なリノ・ボノ です!

   
まずは 恒例になった 初日の出!  

おっと!さっそく、どんぐりちゃん、麦茶ちゃんと 2010年 初顔合わせ!

我が家以上の 凸凹コンビ!でも 大の仲良し!

みんな揃って 日の出を待ちました!


f0034156_17292099.jpg



今年も ありがたいことに 晴れ!美しい初日の出を拝むことができました。

今年こそは人にも わんにゃんにも 明るい年になりますように!


 
f0034156_17173741.jpg



      恒例、ママの今年の漢字は??


     何にしようかなあ??

     どうしよっかなあ。。。。。

      去年は育。。。  まあ、ボノ君を育てたってことで、よしとしよう。。。
     (  自分に甘い!       リボ)

     いろいろ考えたけど、今、一番の気がかり、バアニ君!

      そうだ!



      再会! 再会! 再開 !


       今年の漢字は  に決定!

       
       再び 会える日が絶対に 来ることを信じて!

      そして、ほったらかしになっていることが山のよう!!

      ラン・・・・ 湘南マラソン が終わったら、ぱったり。。。

      陶芸・・・・ これも 後半は忙しくて お休みばかり。。。。

      料理・・・・ これは ちょっとマンネリおかずばかりなのを
              新しいレシピに挑戦。

      手芸・・・・ 途中になってる 生地の山

      リボのトレーニング・・・・普段のトレーニングもこれまた、
      ぱったり(苦笑)

       再開することが山ほど!

       そして 再会したい ワンちゃんや友人もいっぱい!

     

        ひどく おざなりになってしまった暮れ、新春一番、 
        新たな気持ちで がんばろう!!

        と、 天気もいいし、暇だし、年賀状も出しに行かなきゃ、
        バアニ君捜索にもなるし。。。

        一石四丁

        リボを連れて 初ラン !

        
f0034156_17454226.jpg


と いっても ほんの1・5km くらい。。。。

        やっぱり 2頭連れは ちょっと きついかなあ。。。

       でも、この海の色、素敵! 

        ねえ、りーちゃん!ぼーちゃん!

       
f0034156_1748327.jpg
 


        いつまで 続くかなあ。。。 ボ

       ま、散歩が増えれば、別に文句はないけどね!   リ


       残念ながら 今日はバアニ君には 会うことができません
でしたが、
       
きっと きっと 再会しようね!

      
     さて、再開熱 初日で盛り上がってるママは 着物も再開!

      憧れの真っ白な割烹着で家事!

      今日は普段着 ウールの着物に 更紗の半幅帯で簡単に!

f0034156_1834682.jpg


 次の目標は 着物でお散歩!

       
        それは きっと 無理だと思うな。。。。リボ

      
     という 訳で新年早々、飛ばし気味のママですが。。。。

今年もリノ・ボノ 同様 パパ、ママも 
      どうぞ よろしく お願いします!

[PR]
by linomama | 2010-01-01 18:07 | リノ&ボノ


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧