<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏休み 2 江ノ島水族館

はい!夏休み2日目は ワンコたちは お留守番!

リニューアルしてから、行ってみたかった 江ノ島水族館に行ってきました!

最後に行ったのは 息子たちが小学生の頃。

なんだか、暗くて じめーっとした感じだったのが、すっかり
明るく 奇麗になってた!

もともと海辺でロケーションも良いので、なかなか見応えありました。

相模大水槽。

これは相模湾の実際に住んでいる魚たちを大きな水槽で見せるという企画。

f0034156_21333968.jpg


 こんなに沢山の魚がいつも見ている波の下で暮らしているとは!

 魚屋さんで見かけるお魚がいっぱい!

 鯛、サバ、鯵、カサゴ、方々、めばるにいさき、それにイワシの大群!

 こんな おどけたエイや 強面のサメもいる。。。

 地上とはまったく違った世界が海面下にあるという不思議。。。

 若い頃以来、何十年とご無沙汰のダイビングも再開したくなっちゃうね。

 ほんとは こんな狭いプールでは可哀想なんだけど、でも

 やっぱり可愛い イルカたち!

 
f0034156_21391469.jpg


  イルカのショーだって、昔と違って シルクドソレイユ風。。

  可愛いお姉さんたちが 舞台の上で踊って ファンタジー

  でも イルカはジャンプしなくても なんせ可愛い!

  
f0034156_21414794.jpg


   いつか イルカと一緒に泳いでみたいなあ。。。

   年間パスポートは4000円だって!

   リタイアして 暇になったら 年間パスポート買って、
  
   毎週 イルカに会いに行ってたりして...(笑)

   
   その後、江の電に乗って 鎌倉へ。

   行ってみたかったギャラリーへ。

   いつもいぬおや会の時、近くに違いないと思いながら、

   なかなか行けなかったところ。。。

   ここは洋画家 朝井閑右衛門(1901-1983)のアトリエ敷地の

   一角にあります。

   お庭には閑右衛門さんが300本の木を植えられたとか。。

   緑のお庭に繋がるギャラリーです。

   
f0034156_21502455.jpg


     招山 由比ケ浜  鎌倉市由比ガ浜4-3-14

    この日は夏の企画展で 吹きガラス、鉄、陶器 そして、
   
    アンティークの布。

     木々を渡る風が気持ちよいギャラリーでした!

    
f0034156_2156599.jpg


      今度はいぬおや会帰りにでも 寄って見よう!

      童心に帰った夏休みの1日となりました!
[PR]
by linomama | 2011-08-17 21:58 | ママ

夏休み 1 洒水の滝

11日から リボ家は夏休みに突入049.gif

今年も夏旅行はなし!(なんせ 渋滞嫌い!)

リノボノを暑さから救うべく、川遊びを計画。

行った先は 日本の滝百選にも選ばれている 山北町の洒水の滝!

車で1時間ほどで 着いた先はなかなか立派な滝が!

f0034156_22325295.jpg


  マイナスイオンだ!

すぐ近くに 河原に降りれるので さっそくリボを誘ってみた!

f0034156_22341487.jpg


  お〜 ちべた〜い!! 
  ぼくの肉球、凍っちゃう。。。(ボ)

  それほどじゃあ ないでしょ!!

リノちゃんもボノ君もジャブッと 入ったら そそくさと
岸へ戻ろうとする。。。。

せっかく奇麗な冷たい川に連れて来たのにぃ〜(涙)

f0034156_22371762.jpg


もうちょっと 入ってよ、と押し戻されるボノ君!

なかなか きれいな水なのに。。。

ところどころ 深いところがあるのがお気に召さないのか???

あの生温い 大磯の小川のほうが いいの?

え〜っ!

信じられない!!

ここまで 来たのに。。。。



さっさと川を上がり、遊歩道へとスタスタ!

今はやりの山ガールなのか?

リノちゃんは!

犬の気持ちは わからない!!


リボママの奇麗な川で川遊び幻想はあっけなく打ち破られた008.gif



まだまだ時間もあることだし、せっかくの休日、せめておいしい

お蕎麦でも 食べて帰ろう、と 秦野にあるおそば屋さん、

石庄庵へ。


こちらのテラス席はゆったりとしていて 目の前が自家そば畑で

ワンコ連れOKの貴重なおそば屋さん

f0034156_22484050.jpg


玄関先の大山の伏流水で水を飲むリノ

洒水の滝とどっちがおいしいか 味比べ?!


f0034156_22503291.jpg

   ピーナッツ入りの蕎麦豆腐
   ねっとり まったりして おいしい!




f0034156_22511073.jpg

          きりりと冷えた自家製粉の十一蕎麦


f0034156_22521696.jpg


  テーブル下でママたちばっかり ずるい!と鋭い視線。。。

  だって、リーちゃんたち すぐに戻って来ちゃうんだもの。。。



  でもね!

  
  ママはとっても うれしいの!

  大好きなワンズと出かけられて おいしいお蕎麦がワンズと

  一緒に食べられて!

  その後 家に帰って のんびり まったり!

  なかなか楽しい夏休みの1日となりました。

  2日目はワンズはお留守番で 行きたかったあの場所へ。


  夏休み日記はつづくのだ!

  




 
  
[PR]
by linomama | 2011-08-12 23:02 | リノ&ボノ

癒しフェア

先日、お知らせしました被災地ワンコのパネル展と講演、里親探しが
東京ビッグサイトの癒しフェアのブースで行われました.

f0034156_1554984.jpg


 癒しを求めて 並ぶ人たち。。。

 占い、ヒーリング、マッサージなどと並んでペットのコーナーが
 あり、その一角に被災地ワンコを保護されているみなしご救援隊
 ブースがありました。

 
f0034156_158116.jpg


  被災地でのワンコたちのパネルと被災犬から生まれた子犬たちが
  主役です。

  左端の茶髪の女性がこのみなしご救援隊のリーダー、中谷さんです。
  広島弁で 大きな声で話す姿はど迫力!

  彼女の講演もあり、聞いてきました。

  
f0034156_15112143.jpg


   誰もやらないから、やるんだ!と!

   3月13日には 現地に飛んでおり、がれきの中を生きている人、動物を
   探したそうです。

   ほんとに福島原発のすぐそばの崖の上に、ポツンとたった1頭の犬が
   立っている写真。

   無人の村で 草を食む牛たち。。。

   
f0034156_15152195.jpg


    これは楽しく走る犬ではありません!飼い主を探して必死な犬です007.gif

    中谷さんによると この写真をたまたま飼い主が見て、
    このコは飼い主さんと再会することが出来たそうです071.gif
    
    中谷さんたちは決して 犬たちを無理矢理 連れてくる事はしない
    そうです。

    犬たちに会ったら、”来たい?このままいる?”と声をかけ、
    すぐに来ないコのところには何度も通い、そして 犬たちが
    慣れてきたときに初めて 連れて帰るそうです。

    
f0034156_15213268.jpg


      一生懸命 お話しているのでしょう。。。
      涙が出てきます。。
     
      自治体の保護活動はそんなに時間をかけられないので、捕獲と
      いう形になって、一度 怖い思いをして逃げた犬たちはなかなか
      心を許してくれない、とおっしゃっていました.

    多くのご来場者さまがあり、子犬たちは立派に広報活動をして
    くれていました。

    そして多くの方達が募金をしてくださいました。

    中谷さんの講演のあとは NHKの犬のしつけ教室などでおなじみの
    トレーナー 藤井聡さんの講演もありました。

    
f0034156_15322563.jpg


     そこで 藤井先生からのクイズになんとママは答えて
     プレゼント、ゲットしちゃいました!

    
f0034156_15334418.jpg


      藤井先生の著書です。 

      リボからは もういらない!って声が聞こえてきそう。。。
      (もう 十分あるでしょ!その手の本は!!)ってね。。。

    ちょっと怪しい?雰囲気のフェアではありましたが ほんの少しの
    お手伝い (子犬の世話とチラシ配りくらいで、すみません!)。
    なかなか直接 被災地へのお手伝いはできないけれど、少しでも
    役立ちたいとの思いで参加しましたが、多くの方達もそんな気持ちを
    もっていることが 確認できたフェアでした。


    一緒にお手伝いしたoさんはなんと 会場でユリ ゲラーを見たそうです(笑)
    
    ねっ!ちょっと あやしいでしょ!

    
      
[PR]
by linomama | 2011-08-11 15:43 | 千葉ワン仲間

被災地ワンコの里親探し

ご存知の方も多いかと思いますが、広島で保護犬の終世保護を
されているみなしご救援隊。

理事長の中谷さんは3月13日には仙台に入られ、ペットの救援を
始められました。

中谷さんは 文芸春秋 2011年6月号の”助けられた犬はぐっすり
眠る”という記事を書いてらっしゃいます。

ほんとにすごい行動力と犬猫への愛情の溢れた方だと思っていました.

そのみなしご救援隊にちばわんも協力していると知り、なんだか、

何も出来ずにいた私もなんだか うれしくなりました。

8月6日、7日に東京ビッグサイトにて このみなしご救援隊の
ワンコたちの里親探しが開催されます。

お近くの方、ご興味のある方、ぜひ お越し下さい!

及ばずながら ほんの少しだけ お手伝いに行ってきます。

詳しいことは 以下のお知らせをご覧下さい!


お知らせ


この週末に東京ビッグサイトで開催される 癒しフェアにて
里親探しをします。

8/6(土)~8/7(日)に
東京ビッグサイトにて「癒しフェア2011 in TOKYO」が開催されます。
   ※ 案内 ⇒ http://www.a-advice.com/tokyo/

そのイベントに、
被災犬の引取や猫のTNR活動などの被災地支援で連携を取らせていただいています
「みなしご救援隊」さんが、福島で保護されたワンコたちを連れて参加されます。
   ※ みなしご救援隊 ⇒ http://www.minashigo.jp/

参加の主な目的は
被災地(福島県原発避難区域)で保護された犬たちの里親さん探し

*成犬は長時間の係留によるストレスを考慮してパネル(写真)のみでの参加となり
実際に連れてくるのは子犬たちだけだそうです。
(この子犬たちはみんな、保護した母犬から産まれた子達だそうです)


そして、
避難区域に取り残された動物達の現状を
写真を通してたくさんの方々に知ってもらうためのパネル展
となります。

時間の経過とともに段々と記憶から薄れがちな被災動物達のことをしっかりと
目に焼き付けて記憶に残して欲しい・・
と理事長の中谷さんは仰ってました。



●開催日:8月6日(土) 朝10:00時~午後6:00
  7日(日) 朝10:00時~午後5:00

 ※7日(日)11:00~は中谷理事長さんの講演会もあるそうです

●当日入場料:1000円

●問合せ先:東京ビッグサイト
〒135-0063 東京都江東区有明3-11-1
TEL:03-5530-1111 (代表)  FAX:03-5530-1222

●主催:株式会社フレイア 癒しフェア事務局

※8kgまでのペットなら同伴可能ですので、ご一緒に来場下さい。
[PR]
by linomama | 2011-08-05 08:45 | 千葉ワン仲間

リリーパーク

昨日、去年も行った富士山のリリーパークへ行って来た!

今年も去年同様 幸多家と一緒に!

f0034156_9414454.jpg


去年はもう百合が終わりのころで 百合よりワンコでしたが、今年は

ちょうど 良かったかな?

気温もなんと20度前後とリノちゃん、絶好調!

霧も出ていて 人はTシャツでは 寒い〜〜


ドッグランへ入った途端にはじけるリノ!うれしそうに走ってる。。。

久しぶりに見るリノのうれしそうに走る姿。。。


f0034156_9393762.jpg


久々のバトルも。。。


f0034156_944171.jpg


まだまだ健在!


小さくなってしまったドッグランには アジリティが!

アジリティに挑戦したいママは必死におやつ片手に

ジャンプさせようと試みる。

f0034156_947219.jpg


幸多君、リノ クリア!

おいおい、一番若いボノ君、どうした?

脇から 走って ジャンプはパス!

トンネルくぐりは唯一 リノちゃんだけ クリア!


幸ちゃんはパパが入らないと駄目らしい(笑)

ほんとに久々のランなので、と〜っても楽しそうなワンズ!

おまけに涼しいもんね!

ちょ〜っと狭くなってしまったランではありましたが、

それなりに楽しんでくれたので 良しとしよう。。。


ランで遊んだ後は 百合の咲く小道を散策。

f0034156_951164.jpg


色とりどりの百合が林の緑の中できれい!

百合独特のあの香りはどこへいったんだろう???

ワンコみたいに クンクンしてみるけど、香らない。。

そういう品種なのかなあ。。

昨年とレイアウトが変っていて 全体に小振りになった印象。

f0034156_9543033.jpg


ワンコ1頭500円なのに、ドッッグランのことはうたっていない。

そのうち このドッグランも無くなっちゃうかも。。。

リリーパークを堪能して、さて ランチ!

幸多パパさんが調べてくれていたカフェ、あら ステキ!

なのに、、、、、

なのに。。。。。

お休みだった.....(涙)

その後 方向転換、吉田うどんを食べよう!ということになったのですが。。。

1時を回っていたので、おいしそうなお店はもう、品切れ。。。。


ワオ〜!!

お腹空いたよ〜〜!!

結局、河口湖湖畔の道の駅 かつやまで 屋台風、湖を眺めて

お外でうどんとなりました!

目の前が河口湖で ワンズも一緒だし、

リーズナブル なんとわかめうどん 300円、ミックスうどん
(豪華 てんぷら、わかめ 卵入り)が400円という!!

この素晴らしいロケーションと若いママさんが一人切り盛りして
このリーズナブルさで ここも ○!

帰りは御殿場のアウトレットによって、帰りました.

車の中でいねむりしちゃったみんなを尻目に

ず〜っと運転してくれた幸多父さん、いつも ありがとう!!

今夏、わん連れ、唯一の遠出になるかも。。。。

幸多家の皆さん、楽しい一日をありがとう!!
[PR]
by linomama | 2011-08-02 10:26 | リノ&ボノ


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧