人気ブログランキング | 話題のタグを見る

緑まばゆい京都へ

3日ほど前のこと。。。

友人たちと京都に嫁いだ友人を訪ねて、行ってきました。

梅雨時でもあり、お天気に不安はあったものの、見事に予想を
裏切られ、素晴らしい天気に恵まれての旅となりました。。。

朝4時半起床、新横浜7:02発 のぞみで京都へと向かう。

9時過ぎに着いたら、京都の友人と落ち合い、そのまま 高尾神護寺へと。

今回の旅のみんな揃っての目的のひとつが神護寺へ行き、中学校の修学旅行
以来のかわらけ投げをしたい、というもの。

緑まばゆい京都へ_f0034156_13561246.jpg


この新緑の美しさ、ボリューム、爽やかな風。。。


緑まばゆい京都へ_f0034156_13535478.jpg


朝早いせいか、境内にはほんとに人もまばら。。。

国宝薬師如来や日光月光菩薩もゆっくり 見ることができる。



やっぱり、寺社は静かでなくちゃ。。。


その静けさを破ってるのは私たち???


念願のかわらけ投げが思うように 飛ばず、苦戦するおば軍団。


緑まばゆい京都へ_f0034156_1413350.jpg


    

    頭の中のイメージは美しい曲線とともに谷底にかわらけが

    舞っていったはずなのに。。。


     う~~~ やっぱり おばさんになってるぅ(-_-;)

      静かなお寺に ギャハハハ、ワハハ、こだまする

      おばはんたちの嬌声。。

     仏様もさぞかし、呆れていたことだろう。。。



        しかし、おばはんたちはタフなのだ!


       せっかく ここまできたのだから、と三尾と呼ばれる

       高尾 神護寺、栂ノ尾 高山寺、槇ノ尾 西明寺を

       まわる。

    
      上を見上げれば、青い空ともみじの緑、足元には緑の苔が
      
      緑に囲まれて 歩く幸せ。。

      高山寺は鳥獣戯画で有名。

      そこには 運慶作といわれる こんな可愛い像があった。。

   
緑まばゆい京都へ_f0034156_14271491.jpg


      黒ラブちゃんがこのお寺に飼われているのが、なんか、とっても

      うれしかったなあ。。。



       お昼はもう一つの目的、この季節の風物詩、川床料理!


     高尾の錦水亭で。

緑まばゆい京都へ_f0034156_143641.jpg


緑まばゆい京都へ_f0034156_14373742.jpg


お料理はまあまあ、でも 川のせせらぎと新緑のまぶしさ、
      ゆったりと流れる時間は やっぱり特別。。。

       まったりとした時間を過ごした後は タクシーで嵐山方面へ。

       大河内山荘を訪ねた。

     時代劇の名優 大河内傅次郎(1898~1962)が昭和6年から亡くなるまで

     作り上げたという庭園です。

   
緑まばゆい京都へ_f0034156_14452986.jpg


     この庭からは嵐山や比叡山、そして京都の町を一望できる。。

     
     ここで、お抹茶をいただき、庭園の素晴らしさに感動。。。

     この庭を維持するためにかけられる手間。

     ちょうど庭師の方が 松の葉を手で梳いてらした。

     毎日のこんな手間が全体のお庭の素晴らしさを作り上げて
    
     いるのだろうなあ。。。

      ちなみに入山料金 1000円ですが、抹茶とお菓子付で
      この素晴らしいお庭が見れたら、お得感 いっぱい。
     

     
     一日中でも ここで過ごしていたい気分を切り上げ、嵯峨野の竹林を

     歩く。また、この竹の道もそれはそれは 美しい。

    
緑まばゆい京都へ_f0034156_14532926.jpg


ほんとに日本人に生まれて 良かったなあ。。。

      そして 古の日本人の美意識の高さに頭が下がる思い。。

      この美しい国を美しいまま 残したい。。。

      そんな思いで大人たちは中学生の修学旅行に選んでるんだろうけど。。

      中学生だった私たちは ワイワイ友達と騒ぐのがメインだった。

      こうして時を経て、こういうことに気がつくというのも 修学旅行の
   
      お陰かしら。


     もう一か所 嵐山の渡月橋によって、修学旅行で写真を撮ったスポットに
 
     よってみる。

     
緑まばゆい京都へ_f0034156_1523323.jpg


   嵐山はほんとに何十年ぶり。

       たくさんのお店ができていて、ちょっと原宿化してるかな。。

      この後、ホテルにチェックインして、街中を散策、こちらも京都在住の

      友人のおかげで、今まで、行ったことのなかった新しい若い京都の

       街を楽しめた。

     京都のアンリクイール
    
   にも  町屋風なショップということで 寄ってみた。

    
緑まばゆい京都へ_f0034156_1526329.jpg


    そのあたりも町屋を上手にいかした 若い人向けのお洒落な店が
  
    たくさんあって、さすが、京都!

    京都人のセンスは何千年と培われてきたんだなあと 感心!

    1年くらい 京都で暮らしてみるっていうのも なんかいいなあ。。。

    夕食はお目当てのお店がみつからず、木屋町で 居酒屋風の京料理。

    これは 味が濃くて びっくり!

    外人と若い人の多い店だった。。。

   と、まさにフルコースの一日を過ごしたのだった。。。


     続きはまた!

     いぬおや会の報告のあとに!


    明日はちばわん 湘南いぬおや会 !

    
緑まばゆい京都へ_f0034156_15194849.jpg


    可愛いわんこ達が 40頭、待っています!

    リノ、ボノもスタッフわんこで 待ってます!
 

    、
  
     


     
by linomama | 2010-06-05 15:26 | 旅行


千葉ワンからやってきたお元気リノとちびの弟ボノの日々


by linomama

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
リノ
リノ&ボノ
ボノ
ママ
千葉ワン仲間
近所のワン仲間

ワンコたち
友人たち
旅行
好きなものたち
家族
未分類

以前の記事

2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月

お気に入りブログ

ちばわん いぬ親会in篠崎
葉山ポレポレ日記
ドロシーの日記、じゃなく...
♪パルちんライフ Ver2
めそめそ道 その2
鼻黒日記

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

その他のジャンル

外部リンク

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧